スポンサーサイト

 --,-- --:--

お新香の力

 22,2016 14:20

今日の昼ごはん時,思いがけず心からホッとしたもの。それは,何のことはない,春キャベツの浅漬けだった(笑)。

簡単に済ませようと,直売所のおばちゃんたちが作る「田舎おこわ」を買い,手近にあった春キャベツと地物のニンジンで速攻で作った浅漬けでお昼。
少し前に,子どもがテレビで「天才バカボン」実写版を見ていた。その中の食事のシーン。ちゃぶ台の上にはごはんとお味噌汁,そしてキャベツとニンジンのお新香という組み合わせが出てきて,それがなぜかすご~く美味しそうに見え,以来ずっと「あのお新香食べたい」と思っていたのだった。

今日のお新香,子ども3号はボウル1杯くらいかぶりついて食べ,私も食べてホッと一息(^_^;)。(写真は掲載用に小さな器に取り分けたもので,実際はみんなでモリモリ食べた。)

ここのところの走り続けてきた感から,ようやく一息ついた気分。ホッとする,ってこういう瞬間だなぁ。「ごちそう」を求めているわけじゃない,こんなソウルフード的な素朴な食べ物。
帰省して,「たくさん美味しい物を食べてね」と思って義母が作ってくれたお料理のありがたさも感じ,こうしてたわいない素朴な料理に心安らぐ気持ちも。それぞれの色んな「味と温かさ」を味わいながら毎日のごはんの時間は続いていくんだな~。

ああ,お新香さん,ありがとう。お陰で,自分を取り戻した感アリm(__)m。




人気ブログランキングへ


関連記事

Comment - 4

2016.03.22
Tue
14:33

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

少し落ち着いたようですね^^
更年期は三陰交を刺激してください。

疲れには合谷や手三里もいいと思います。
重い物を持ったりしているでしょう??

腕をモミモミしてくださいね^^
少しモミモミすると血行も良くなりますから(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2016.03.22
Tue
21:58

山麓 #-

URL

デコさんへ

三陰交ですね。ドライヤーで温めたり,指圧したりするようにします。手三里や合谷もポイントですね。しかと覚えてモミモミします♪
忙しさにかまけて,普段しているケアを怠っていたな,とも反省。忙しくともちゃんとケアしなければ,本末転倒ですね。お陰様で顔の腫れとかぶれもずいぶんマシになってきました。

編集 | 返信 | 
2016.03.22
Tue
23:07

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

顔の腫れやかぶれ、良くなってきているのですね。
良かったですね。
あとは疲れが取れていけば良くなりますね。
お新香をいっぱい作って家族でもりもり、、、
良いですねぇ~♪
幸せな家族の図ですね。
柔らかい新キャベツがでまわってきました。
私も明日はそれで決まりです(笑)

編集 | 返信 | 
2016.03.23
Wed
09:11

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

どうもありがとうございます。顔のかぶれも春のデトックスかな,と思えるだけの気持ちが出てきました(笑)。無茶・無理の代償は大きかったです(^_^;)。新キャベツ,美味しいですよね。甘くて柔らかくて。旬の野菜を食べるととてもホッとします。今日はaunt carrotさんの食卓にも春キャベツのお新香が登場していらっしゃるのかな,と想像しています♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

