引越しました&4月上旬までブログお休みします。

 28,2016 20:00
006_20160322220536e38.jpg
ジャジャーン。
この看板の立つ場所が,4月から1年,畑を借りる場所。先日手続きに行ってきた。何を植えようか思案中。トマトをどんぶり1杯ずつも食べたい1号のためにトマト,それから昨年初めて食べて大ファンになったものの,どこにも売っていないパースニップ(白ニンジン)は必ず栽培すると決意。

さて。畑と関係ないけど・・・
引越し&次の住まいの整え中で,てんてこまいの我が家に,昨夕から実家の両親が助っ人に来てくれた!!
「助けにきてくれた人がいる」という事だけでも,まず,私の(かなり!)荒くれだっていた心は,随分落ち着いた。

「やみくもにやってもダメなんだよ。まずお茶を飲んで,身体を温めほぐして,計画を立てて進めないと。あっちの家も,こっちの家も,ではなくて,一つずつ,一箇所ずつやった方がいいよ」という母の言葉は真理だと納得。

私と子どもに美味しいごはんや素朴なおやつを作ってくれ,お皿を洗ってくれるおっとりした母。冬タイヤを交換したり,荷物を移動してくれたり,大工仕事をしてくれる優しい父。

・・・・ふう~っ。これを書きながらも,長い一息をつける。たぶん,私1人ならあと一週間はかかったであろう仕事を,今日一日でやれた。

ありがたいことこの上なし。
両親は,うちの子ども(=つまり孫)と,あやとりをしたり,オセロをしたり,こたつでのんびり手作りのおやつを食べながらおしゃべりしたり。仕事もキッチリしてるのに,笑ってゆったりもしてる。

すごいぞ,これは。

いつか私もできるようになるといいな。一杯のお茶を淹れるゆとり。子どもと笑って遊べる余裕。そして実質的な手助け。

父と母へ。
私が困っている時,いつも力になってくれて,いつだって私を信じて支え続けてくれて,どうもありがとう。
心から,感謝します。


昨日から新しい部屋に寝泊り。パソコン環境が整わず,むこう1週間から10日程度,ブログの更新が難しそうなので,お休みします(・・・書き留めておきたいこと,電撃が走った出来事など,あるんだけどなぁ(笑))。 

新しい環境が整った後,またみなさんとお会いできたら嬉しいです♪
新しい素敵な春がやってきますように。いつも,どうもありがとうございます。

では,しばし。






関連記事

Comment 16

2016.03.28
Mon
20:35

つぅたろう #mQop/nM.

URL

引っ越し作業お疲れ様。
親って良いものですね、いざっとなった時、子供のために力になってくれますね。
新しく住むところはどんな所でしょうか。自然大好きの山麓さんが気に入った所なら良いですが。山麓に近いと良いですね。

編集 | 返信 | 
2016.03.28
Mon
21:57

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

お疲れさま!
ご両親に助け、ほんとうにありがたいものですね。
ここのところはまずお茶のいっぱいも飲んで、、、
お母さんは一番いいところを助けてくださいましたね。
落ち着いたら又再開してください。
楽しい話題、お待ちしています。

編集 | 返信 | 
2016.03.28
Mon
22:30

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2016.03.29
Tue
03:53

yuki #-

URL

こんにちは。
ついに引っ越し、おめでとうございます。
ここ数日ブログの更新がなかったので、ちょっと心配していましたが…大変な状況だったのですね。
貸農園も借りて、新しい土地での生活がとても楽しみなのではないでしょうか。
新しい場所が、山麓さんに会った環境でありますようにと祈っています。
また復活した際は、楽しいお話しを聞かせてくださいね。
お待ちしています^-^

編集 | 返信 | 
2016.03.29
Tue
04:22

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

体制を整えてお帰り下さいな^^
疲れを溜めないように頑張りすぎないように(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2016.03.30
Wed
10:25

草木 #-

URL

引っ越しお疲れ様でした。ご両親とのひと時のお話、気持ちがあったか~くなりました。自分がいっぱいいっぱいの時被害を被るのは子供たちで、私も親が側にいてくれるありがたみを実感します。新生活スタート後の更新、楽しみに待ってます(^。^)/。

編集 | 返信 | 
2016.03.30
Wed
12:40

fourdrops #BFJTYZbE

URL

お引っ越しお疲れさまです!
畑を借りられたなんて、ステキですね!
これから、またこちらにお邪魔する楽しみが増えました。
畑日記、楽しみにしてますね(笑)

編集 | 返信 | 
2016.04.01
Fri
19:05

おしゃま #-

URL

引っ越しお疲れさまでした。いつになっても両親の存在というのは大きいですね。山麓さんもほっと一息つけたようでなによりです。
ブログの再開をお待ちしています♪

編集 | 返信 | 
2016.04.07
Thu
23:04

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

つぅたろうさん。こんにちは。
返信が今頃になり,大変申し訳ありませんでした。

> 新しく住むところはどんな所でしょうか。自然大好きの山麓さんが気に入った所なら良いですが。
新しい場所は,それまでの住まいからごく近い山麓の近くです(笑)。森からは抜け出てしまいましたが,ここはここで嬉しい出来事もあり,おいおいブログでご紹介しようと思っています。

編集 | 返信 | 
2016.04.07
Thu
23:06

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

aunt carrot さん,こんにちは。返信が今頃になり,申し訳ありません。
お陰様で引越しも無事終わり,新しい暮らしが始まりました。ブログも再開できそうな予感がしてきました。無理なくやりたいと考えています。よろしかったらまたのぞいてみて下さい。

編集 | 返信 | 
2016.04.07
Thu
23:08

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさん。お久しぶりです。
ねぎらいのコメントをどうもありがとうございました。返信が遅くなってすみません。
ブログ再開後,無理なく更新していきたいと思います。

編集 | 返信 | 
2016.04.07
Thu
23:11

山麓 #-

URL

yukiさんへ

yukiさんこんにちは。ご無沙汰しています。お元気ですか。
引越しの頃はご心配をおかけしてしまいました。返信も遅くなり,ごめんなさい。
4月1日から使用可能の畑は手付かず・・・ですが(苦笑),ブログと同じように,楽しみとしてボチボチやっていけたらいいなと考えています。新しい住まいは,これまでの場所から車ですぐの場所。森は抜け出してしまいましたが,相変わらずのんびりした場所。この場所の良さを楽しみたいと思います。どうぞまたよろしくお願いします。

編集 | 返信 | 
2016.04.07
Thu
23:14

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん,お久しぶりです。お元気ですか。コメントの返信がすっかり遅くなり,大変失礼しました。
お陰様で,どうにかスタートを切った新年度。デコさんのおっしゃる通り,ブログも頑張り過ぎずにいこうと思います。またお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

編集 | 返信 | 
2016.04.07
Thu
23:16

山麓 #-

URL

草木さんへ

草木さん,こんにちは。新年度が始まりましたね。コメント返信が今頃になって,ごめんなさい。
学校関係もようやく年度初めの決め事などが一段落。一日一日,引越し後の暮らしも「新しい」だけから抜け出していくような感じがします。
お互い素敵な一年になりますように。

編集 | 返信 | 
2016.04.07
Thu
23:18

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

fourdropsさん,こんにちは。返信が今になりすみません。
畑を借りたものの・・・まだ手付かず。現地には私の名前が堂々と看板に掲げられているのに・・・(苦笑)。
畑もブログも楽しみとして,ボチボチやろうと思います。またどうぞよろしかったらお立ち寄り下さい。

編集 | 返信 | 
2016.04.07
Thu
23:21

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

おしゃまさん,こんにちは。コメントをいただきながら返信が遅くなってごめんなさい。
引越しがどうにか終わり,台所の棚の中の「クグロフ型」を見るたびに,私も早くおしゃまさんのようにこの型でケーキを焼きたいと願い続けて現在まできてしまいました(笑)。休日や,余力のある夕方などを利用して「クグロフ時間」を作りたいと考えています。

編集 | 返信 | 

Latest Posts