キジに感激

 08,2016 00:00

私の住んでいる場所では,学校の桜がこれからたくさん咲くのだろう,という時期。種類によっては見頃を迎えている桜もある(↑写真)。

引越し後ようやくネット工事完了。そしてブログ再開♪  いやっほう~っ!

今度は以前住んでいた森の中から少しだけ下った,里の入り口(相変わらず街からははるか遠い)・・・のんびりした場所(笑)。
部屋の前には大きな木がある。初めて新しい部屋に泊まった日,私はこの木の見える位置に布団を敷いて,そこから一晩中,目が覚めるたびにこの木を眺めた。森はないけれど,大きな木があるって,なんだか安心する。

この大木には,鳩のつがいが住んでいる。毎日「ポーポポッポー」と鳩の鳴き声で目覚め。いい目覚まし(笑)。

つい先日の昼間。地面の落ち葉の上を,何物かがカサッ,カサッ,と歩く足音が聞こえた。
何だろうと思いつつ,窓から眺めると,なんと,大きなキジだった(↓写真)。

001_20160407233136302.jpg

みっちりとして,それは見事なキジのオス。
子どもを呼んで,一緒にその堂々とした姿を追っていたら,実はすぐそばにメスもいた。メスは,小柄だし,枯れ葉の色そっくりで気づかなかったのだった(苦笑)。

006_201604072331380dd.jpg
↑写真がうまく撮れなかったけれど,オスは一所懸命尻尾を大きく広げてフリフリ。メスにアピールしている模様。
ところがメスは,プイっ!とオスのわきを逃げるようにして立ち去ろうとする。
またそれを追いかけ,尻尾を広げてフリフリする健気なオス。
・・・・これを延々とくり返しつつ,遠くまでお散歩していった(ように見えた)二羽のキジ。ほのぼの~とした気持ちになる。

家の目の前で繰り広げられたこの光景に,子どもと私は大興奮しつつ,声を殺してずーっと見続け,喜んだ。
なんだか新しい場所で,こんな光景にめぐり合えて,嬉しい。

まだまだ新年度の色々で,すっかり落ち着いたとはいい難いけれど,まずは,みんな元気♪ 
お陰様で,ほがらかに,再スタート♪


関連記事

Comment 6

2016.04.08
Fri
03:12

yuki #-

URL

こんにちは。
新しいお家での生活、ついに始まったのですね。
でも相変わらず野生動物たちに囲まれているんですね^^;
小さな動物を見ていると癒されますよね~。
お子さんも動物に囲まれて嬉しいでしょうね。
無事引っ越し、おめでとうございます^-^

編集 | 返信 | 
2016.04.08
Fri
03:34

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

少しは落ち着かれたでしょうか^^
気分転換したらこりゃ~ぁ大物ですね(#^.^#)

まだ出会えた事はないけれど
奥の方へいかないとキジには会えないでしょうね

カラフルでいいなぁ^^
デコも野鳥撮りに精を出してますからまたお立ち寄りくださいませね♪

桜もオッケーグッドです(*^^)v

編集 | 返信 | 
2016.04.08
Fri
20:51

つぅたろう #mQop/nM.

URL

本物の鳩時計で目覚めたり、キジが散歩している姿が見える環境は素晴らしい所だと思います。
お気に入りの地になればいいですね。

編集 | 返信 | 
2016.04.08
Fri
21:02

山麓 #-

URL

yukiさんへ

yukiさん,こんにちは。
種が変わったものの,相変わらず野生動物が出没するのには驚きました(笑)。
お陰様で無事引越しが済み,子どもも私も新年度の本格的な始まりの一週間を終えて,ホッとしています。
yukiさんのブログにある美味しそうなお菓子作りに手を伸ばせる余裕を,早く作りたいと切望中です。

編集 | 返信 | 
2016.04.08
Fri
21:05

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん,こんにちは。
野鳥撮りに精を出されていらっしゃるご様子。小さな鳥たちの動きは,見飽きないですね。
遠くからしっかり撮ることができずにいる私ですので,常に動き回る鳥をドンピシャで撮影できる方々を尊敬します。

編集 | 返信 | 
2016.04.08
Fri
21:07

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

つぅたろうさん,こんにちは。
> 本物の鳩時計で目覚めたり
との言葉に,「なるほど!」と,膝を打ちました(笑)!本当の鳩時計だったんですね!
そう思ったら,益々嬉しくなりました。明日の朝,1人「本物の鳩時計」を聞いてにんまりしてしまいそうです♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts