焼き菓子で一服

 09,2016 18:00

「お母さ~ん。今日のおやつ何~?」

2時を過ぎる頃からにぎやかに聞こえてくる子ども3人の声。
今日は休日。いっちょ久しぶりにオーブンで焼き菓子作りでもしよっかな。

実は私が昨日作ったホットケーキは,「お母さんが作るホットケーキって,いつも何か余計なものが入っていて美味しくない。米粉とか,きな粉入りとかじゃなくて,小麦粉で作る普通のにして!」とダメ出しされたばかり(^_^;)。

そうかぁ。じゃ,今日は環境が変わっても,明るくほがらかにいてくれた子どもたちが喜ぶものにしよう。
小さなクグロフ型で焼いたケーキなんていいでしょう(^o^)。
前半は私,オーブンに入れるまでの後半は子どもたちで作った。

オーブンから出てきたケーキを見て,子どもたちは大喜び。誰がどれを選ぶかのじゃんけん合戦。
あっという間に食べ終えてしまったケーキだけど,少なくとも私にとっては,こんなゆったりした気持ちで作って食べるおやつに,ほっこりさせてもらった。

久しぶりのゆったりした手仕事時間。作るも食べるもやっぱり,いい。❤
ホッと一息。いい週末❤




関連記事

Comment 12

2016.04.09
Sat
21:46

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

とっても素敵な幸せ時間ですね。
手作りのおやつを囲む笑顔の時間、、
親にとっても子にとっても大事な時間ですね

編集 | 返信 | 
2016.04.10
Sun
08:48

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

忙しい合間にいつも思うよ~
山麓さんの母の味っ

食いて^~ぇ( ^^) _U~~
旨いに違いない
愛情たっぷりだもの^^

編集 | 返信 | 
2016.04.10
Sun
19:00

葉月 #-

URL

引っ越しも終わり少しずつ落ち着いた日常になってきましたか?

素敵な器に手作りケーキ、いい時間ですね。

子供って手の込んだものよりもシンプルな物が好きですね。

コンビニ行けばいろいろなスイーツがあるけど
お母さんの手作りケーキは最高の贅沢ですね。

私も今、少しずつお菓子を作れる様に勉強中です。

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
06:27

草木 #-

URL

引っ越し後、すこし落ち着いたようでお疲れさまでした。素敵なおやつの先に見える景色も、キジが現れるほどのどかなところで良さそうですね。
年度当初は何かと忙しいですよね。そんなかでも、素敵な手作りのおやつ、頭が下がりますm(_ _)m。山麓さんに刺激をもらって、私も努力したいです!。

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
14:36

fourdrops #BFJTYZbE

URL

うふふ、またもや素敵な場所に落ち着かれたのですね*

鳩にキジに…鳥が苦手な私にはちょっと恐怖ですが(笑)
画像と文章だけだとうっとりの響きです。
それにしても、キジの「みっちり」という表現!秀逸ですな〜。
写真を見て「わ!本当に「みっちり」だ!」と思いました。

また、お菓子の美味しそうなこと!
景色や器もあいまって、本当に贅沢な家族時間ですね*
引っ越しお疲れさまでした。
ますます楽しみにしています!!

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
16:09

おしゃま #7JZfjjgM

URL

新しい生活はだいぶ落ち着いたでしょうか。
クグロフ型のケーキ、形もかわいいですね♪週末の楽しい団らんの時間を共有させてもらったような気がしました。
これからまたブログを拝見するのを楽しみにしています(*^^*)

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
22:10

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

こうした時間があるのも,「今」だからだな,と思います。まだバタバタした中で,ホッと一息,いい時間をいただきました。

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
22:12

山麓 #-

URL

デコさんへ

いつかデコさんに「はいどうぞ」と言って差し出す日が来たら,楽しそうですね♪
洋菓子作りは,得意ではないのですが,今回子どもが「美味しい!」と言ってくれたので,嬉しかったです。

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
22:13

山麓 #-

URL

葉月さんへ

私は洋菓子が特に苦手で,まるでダメです。
葉月さん手作りのお菓子にお孫さんが喜ぶ日は,すぐそこですね。

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
22:18

山麓 #-

URL

草木さんへ

年度当初の今。いやあ~バタバタしてます。ドタバタ・・・という感じかな(笑)。
よいしょ,っと自分を鼓舞してでも作ったこのおやつタイム,実際やって本当にいい時間。「喫茶去(きっさこ)」の言葉を思い出しました。

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
22:21

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

新しい部屋は,人目につかないので,カーテンもつけず,のびのびとした気持ちで過ごすことができます。私も実は鳥系が苦手ですが(^_^;),一応,ガラス戸一枚隔てていたり,距離があれば,突然こちらに向かって羽ばたいてくることはないだろう,と,いつもよりは安心して眺めています。ちょっとしたお茶時間からもらう,あの「いい感じ」。子どもと共有できて嬉しいものとなりました。

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
22:23

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

おしゃまさんのブログに感化されて使おうと思っていた,陶器製のクグロフはまだ,使っていないので,次回はそちらを使おうともくろんでいます(^o^)。引越し後,いつもなぜか嬉しくなるのは,お洗濯物を干す時と,お料理する時。きっと「日常」を感じて嬉しいのかも知れません。

編集 | 返信 | 

Latest Posts