ドライアイ

 11,2016 22:15

植物名を検索したところ,もしかして「シラーシビリカ(シラーシベリカ)・ブルー」らしいこの花(↑写真)。違うかな・・・?
職場のある森にひょこりと顔を出していたところを見かけ,仕事に入る前に急いで撮った。
それにしてもこのブルー,なんとも表現できない色。あまりに美しくて惚れ惚れ。

話は変わって。
今夕は,眼科に行ってきた。というのも,ここ数日,目が痛いし,心なしか見え方がよくないような気がして。

診察と検査の結果は,「ドライアイ」。片方の目は涙の量がとても少ないことが判明。
早速ドライアイ用の目薬をもらい,一日6回ずつつけて様子を見ることに。
やっぱり・・・。どうりで目の「渋い」感じや「眠い時のような目の乾き」を感じてたわけだ。

お医者様にもらった目薬の他に,ちょっとトライするものも,ある。知人にいただいた「メグスリノキ」。この煎じ汁で目を洗うと「千里眼」になるという言い伝えまであるのだとかいう,目に良いとされる木。
中医学では,目は「肝」とつながっているらしいから,手持ちの「キハダ」や乾燥させておいた「スギナ」を,この「メグスリノキ」にミックスして煎じてお茶に。
昨夜はこの煎じ汁で目を洗ったらと~っても気持ちよかったし,このお茶の苦味を,とりわけ美味しく感じた。効き目あるかな?(笑)

ドライアイになった理由として,医者に言われて思い当たったのは,パソコンやスマホの見過ぎ(今の仕事に就いてからは,ネットをする時間はごく限られてきたけれど),乾燥した空気,睡眠不足。

お肌だけでなく,目からも「潤い」がなくなってるのかー(^_^;)。
そうか。そうか。
こんな事,初めての体験。今度は今までより気をつけるぞ。毎日色んな物事を見せてくれる目。大事にしなきゃ。

もっとひどくなる前に,目が痛くなってドライアイってわかって,良かったんだ,きっと。
色んな物事を見せてくれる私の目。いつもどうもありがとう。
これから,気をつけるね。
そして,お肌や目の潤いが少なくなっても・・・・心の潤いはいつまでも。・・・なんて考えたりして。

あはっ(笑)。







関連記事

Comment 4

2016.04.11
Mon
23:41

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

すごい素敵なブルー、、、、
職場に行く前に森で見つけるってところがすごいです。
こんなブルーがあるのですね。
私も裏山にあったらいいな!!!
メグスリノキ、お茶を前に飲んでいました。
製図の仕事で目がとても疲れていたので飲みました。
すっかり忘れていましたが、また飲んでみようかしら。
動脈硬化の予防にも良いはずだったから(笑)

編集 | 返信 | 
2016.04.12
Tue
14:16

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

色々出てくる不調~
ドライアイ辛いでしょ( ;∀;)
デコはしょぼしょぼしてますが。。

ドライアイは瞬き少ないのもあるから
意識的に瞬きしてくださいね^^

これから綺麗な景色を見ながら散歩するためにも^^

編集 | 返信 | 
2016.04.12
Tue
23:06

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

目の疲れとは,これまで無縁でしたが,最近実感するようになりました。目を大切にして,こんなキレイなブルーをしっかり見れるようにしておかなければ(^o^)/。メグスリノキのお茶を飲んでいらしたのですね。私も手持ちにある分だけでも続けて飲んでみようと思っています。

編集 | 返信 | 
2016.04.12
Tue
23:08

山麓 #-

URL

デコさんへ

これからの美しい季節の色々を見るためにも,目をしっかり大切にしなきゃ,ですね。パソコンやスマホなどの画面を見ていると,知らず知らずのうちに瞬きが少なくなっていたのを感じます。あちこちの不調・・・修理しながら,やっていかねば・・・。

編集 | 返信 | 

Latest Posts