
 --,-- --:--

登山とカメラ

 16,2016 21:00
春らしい暖かさの中,仕事でちょっとした山に登山。カメラ片手に歩く。

146.jpg
↑木々の芽が顔を出し始めた。どれもこれも,可愛らしくて,見ているだけで嬉しくなる♪

158_20160417112644d1b.jpg

↑山の頂上では桜が見頃。四方の山々を眺めながら,この地にこうしていられる,ってありがたいなぁ,と思う。


126.jpg
↑山吹。黄色がきれい。


ここのところ追われるように忙しくて,写真の時間もなかったなぁ。
泣き出したくなるほど,自分を見失っていた昨今。人のちょっとした言葉が気になったり,力を抜くことができずあちこちこだわったりしていた。
まだ身体が自然に動くよう馴染んでいるわけではないので,メモを見ながら次は何,それから何・・・と事を進める日々。

138.jpg

空を見上げて思う。自分を取り戻す時空間が必要だったんだなぁ,と。

私には,必要。

今まではブログに記事を書いたり,ボーっとしながら浮かぶ言葉を確かめたりして,自分の中身を対象化する作業ができたけれど,ここのところ,それをしないまま自身を置き去りにしちゃったんだなー・・・。

週末を利用し,心の友たち何人かに連絡。正直な気持ちを吐いた。どの友人も温かく受け止めてくれて,そこにもまた安心の一息をつく。
仕事と家庭との兼ね合いで,実は結構気になる事も,積もってた。気づいた時すぐにパチン,と心配や懸念の芽は摘んでおいたほうがいい。早速私にできる小さなことを,自分にとっては大きな勇気を持って対処。

我慢してるだけじゃ,破裂しちゃう。はちきれる前に,どうにかしなきゃな。
我慢してることも気づかなきゃな。

今度は1人でまたあの山に登りたいと思った。そして大きな木に触れてギュウっとして,温かいお茶を飲んでしばしボーっとしていたい。
それから,家族とたわいない時間をのんびり過ごしたい。一緒の空間にいればいいから。
大好きな友人たちにも会いたい。

こんな時に知る。自分に時間を作って何に使いたいか。こんな事を考えさせてもらういい機会。
必要な時間をちゃんと作るよう心がけて,長丁場のこれからを過ごしていきたいと思う今日。




関連記事

Comment - 2

2016.04.17
Sun
20:44

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2016.04.17
Sun
21:08

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

昔訪れたアジアのとある国で,あちこちに「ぼーっとしている人」を見かけ,のんびりしてるなあ,とだけ,思っていましたが,実はとっても大切な時間をすごしていたのだと今になって思います。
時にゆっくりも必要・・・本当におっしゃる通りだと思います。とかく走り出すと気づきにくく抜け落ちてしまう面なだけに,意識してそんな時間を作っていきたいと思います。ありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

