防災バッグ

 17,2016 13:13
136.jpg
熊本の地震のニュースを見ながら,子ども2号が言う。
「お母さん。震源地が上がってきてるんだよ!来るかもしれないよ!うちもちゃんと備えておかないと!ね!」と。

ちょうど子ども新聞にも防災バッグの中身について取り上げた記事があったので,早速見ながら点検,開始。
2号が一覧表を作ってくれ,無い物,買う物などをチェック。
チャッチャ,と進めるその隣の部屋では,1号と3号が呑気にゲーム・・・(-_-;)。
私は,2号に尻を叩かれるようにして重い腰を上げる。見れば,足りないものだらけ。
子どもたちと一緒にホームセンターへ買出し。メモに沿って,家具の固定具や給水バッグ等を買う。

一通りそれぞれのリュックに,物品のほか,保険証番号や名前生年月日を記した紙,現金,筆記用具などとともに入れる。
やろうやろうと思いつつやっていなかった事の一つ。
2号のお陰で一応は作った。
食べ物の備蓄がまるでなってない事など,できていないことは残るけど,まずは1歩。

地震が早く収まりますように。みんな少しでも安心できますように。


関連記事

Comment 6

2016.04.18
Mon
15:55

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2016.04.18
Mon
22:29

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさん。初めてのコメントをどうもありがとうございます。
よろしかったら,またこのブログにお立ち寄り下さい。


編集 | 返信 | 
2016.04.20
Wed
12:24

fourdrops #BFJTYZbE

URL

私の住む街も震度5の揺れだったそうです。
でも「無事だった」私たちは地震の恐怖に実感が持てず…
どこかで「自分は大丈夫」と高をくくっているのでしょうね。

本当に、被災地の方々が安心することが出来るよう、
復興が進みことを祈ります。

編集 | 返信 | 
2016.04.21
Thu
17:01

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

1fourdropsさんのお住まいの地域でも強い揺れだったのですね。今後長期化するかもしれないという報道を聞くと,どうしたらよいのかと途方にくれる気持ちになります。現地では普段の暮らしができず,相当のストレス下だと思います。
一方,このニュース一色の中,別件で気になる事態もあり,私たちの安心した日常を送る事って,自動的に,あたりまえのようにあるものではないのだな,と思います。

編集 | 返信 | 
2016.04.24
Sun
09:24

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2016.04.24
Sun
13:53

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

えらくビックリされたご様子,存じております。本当にビックリしましたよね。その後揺れた回数をニュースで聞いて,その多さにまたビックリです。早く揺れが収まり,少しでも安心できる空間が確保できますよう,毎日祈っています。

編集 | 返信 | 

Latest Posts