両立

 30,2016 20:40
160.jpg

これはアケビの花の,ちょうど開きかけたところ。

162_20160428211526d4c.jpg
開ききると,こんな風になる。↑

森の中,そう長くない期間しか咲かないあけびの花を見ると,ラッキー♪

さて。ゴールデンウィークの前半がやってきた。素直に嬉しい(^o^)。
仕事を始め,最初は立ち位置を見つけられずにいたけれど,私自身はこの仕事の初心者であることはどうにも変えられないことで,その中で,胸をかりて勉強させてもらおうと,ポジション的には位置づいた。

至らない点が多いけれど,それでも今の自分自身にできることを,誠実に目の前の事に注ごうと思う。

家庭との両立・・・私にとっては一番大事な部分。それなりのバランスを保つため,この1ヶ月で気づいたことを書いておく。
①台所と冷蔵庫の中が片付いていること
②できない事をできないと判断して,表明すること
③できるだけしっかり眠る

正直,一杯一杯で毎日を過ごしている私にとっては,この3点のハンドリングが極めて大事。特に台所に仕事が残っている事の気持ち的な影響の大きさは甚大だということがわかってきた。逆に言えば,台所と冷蔵庫の中が(それなりに)整っていると,かなり落ち着くこともわかった。

②について。トータルで仕事第一とは違う立ち位置では,痛いほど大事。「やります」「できます」と応じる時の,頑張り感は仕事上の喜びでもあるのだけれど,自分のキャパを判断しないと,自滅する。
 そして,時に「できません」を選ぶ惨めさと,悔しさと,申し訳なさを受け入れる事と引き換えに,家庭との両立がそこそこ成り立ったりして。
 昔は仕事第一で,プライドもあったし,四六時中仕事の事を考えていた。夜泣きする子どもをあやしながらも,頭では仕事の対象者の事で一杯だったりして。
でも,過去を省みて,今は仕事場ではめい一杯打ち込んで,それ以外は家庭を優先したいと思ってる。そういう仕事の仕方をしようと思うようになった。
 持ち帰り仕事はあるものの,取捨選択した枠の中でやる。やろうと思ったら仕事には,制限も終わりもないのだけど,過去の失敗を考えると,今回は,しっかり線引きをして守りたい部分を維持したいと思う。

③については,引越し仕事が始まって以来,しばらくうまく眠れなくなっていたけれど,最近よく眠れるようになってきたし,順調,順調♪休日だからと夜更かしなどせず,ちゃんと寝よう。

・・・これが当面の,両立のための目標。
新しい経験や勉強は,やっぱり興味深くて面白い。そして余裕はないけれど,仕事は楽しい。

持ち帰り仕事と来週の準備をそこそこやって,清々と寝よう。そして来週も元気にいこう,っと♪


関連記事

Comment 10

2016.04.30
Sat
22:08

つぅたろう #mQop/nM.

URL

仕事と家庭を両立させるにはある程度割り切りが必要かなと考えてます。
今はアケビの花が盛りですね。我が庭にも沢山咲いてます。

編集 | 返信 | 
2016.04.30
Sat
22:21

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

可愛いアケビのお出迎え、嬉しいです。
今しか見られないものを見ると最高にうれしいですよね・
仕事と育児と家事の両立、難しいですね。
でも、時にはできないことはできないと公言しちゃって
SOSも必要ですね。
私も家事と仕事と介護の中で、もう無理ってときでも
一人で抱え込んで体壊しました。
体壊してから、無理です、SOSは遅すぎたよって今は思います。
時々第三者的に眺めてみて、無理してないか?寝る時間足りてないか?って
見てみてね。
良く寝てね。

編集 | 返信 | 
2016.05.01
Sun
03:01

しょもな #-

URL

こんばんは!
アケビの花って、実物を見たことないです。
近くで見たら奇麗なんでしょうね。
なんとなく不思議な感じもします。

きちんと両立ってなかなか難しいですよね。
それは僕がだらけているからかもしれませんけど(笑

体には、お気をつけてください。

編集 | 返信 | 
2016.05.01
Sun
06:12

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

あけびって今時期だった??
黄色と赤のぱっか~~ぁん??
あれ違うのかもね( ;∀;)

両立するには手抜きも大切^^
デコはまっいっかが大ずぎるけど
気分転換しながら手抜き婆です(#^.^#)

自分の立ち位置はしっかり土台があるから大丈夫でしょう!!
お休み十分身体を休めながら気分転換してな^^

編集 | 返信 | 
2016.05.01
Sun
10:30

のほほん隠居 #-

URL

こんにちは。
慌ただしい日々を過ごされていながらも、最後の一文・・・
ホッとしました。
バランスってとっても大事ですよね。無理してどちらかに
重心をかけると傾いて転げ落ちそうになりますが、傾いた
ことが自分で分かれば平衡を保つように補正もできますし、
両立も成り立ちます。
心身ともにバランス制御の不調が原因で病んだ現象がでる
ことがありますが・・・今の山麓さんなら、大丈夫!
清々と眠ることが一番ですよ~。

編集 | 返信 | 
2016.05.02
Mon
08:26

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

つぅたろうさん,こんにちは。お庭にアケビの花があるとは,風情がありますね。羨ましいです。
「割り切り」・・・おっしゃる通りですね。優先順位を決めることは,仕事だけでなく日常たくさんありますね。判断力が問われるところだな,と感じます。

編集 | 返信 | 
2016.05.02
Mon
08:29

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

aunt carrotさんは,お1人で随分と色々抱え込まれたご経験がおありなのですね。さぞかし大変な思いをされたことだろうと思います。ライフステージのそれぞれの中,自分を第三者的に見る目が大切なんですね。ご経験からのお言葉が,ずっしりと響きます。忙しすぎて見失うと,その判断ができなくなる私なので,心したいと思います。ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.05.02
Mon
08:31

山麓 #-

URL

しょもなさんへ

このアケビの花は,わりとサラッとした質感ですが,ベルベットのような濃い感じの花もあります。しょもなさんの地域には少ないのでしょうか・・・標高の高い所に生息しているのでしょうかね?
身体あってこそ,色々できる日常。大事にしたいと思います。どうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.05.02
Mon
08:34

山麓 #-

URL

デコさんへ

アケビの実は秋ですが,花は今頃咲くんですよね。私はこの写真の花よりも,もっと色も濃くてベルベット調の花を見かけることが多いです。アケビのパッカ~ンと割れたあの器の部分も,実は食べられるのだとか。確か木の実などを入れたお味噌を入れて焼いたりフライか何かにすると聞いたことがあるような・・。やったことはありませんが・・・。なんだか不思議な食べ物ですよね。

編集 | 返信 | 
2016.05.02
Mon
08:49

山麓 #-

URL

のほほん隠居さんへ

のほほん隠居さん, こんにちは。
傾いたことが自分で分かる程度に,自分を見失わずにいることが肝要ですね・・・(^_^;)。ここが肝かと。
忙しさに流され,いつの間にか「どうして苦しいんだっけ?」「なぜかもやもや」となってしまうんです。そこまで流れていかないよう,心します。

編集 | 返信 | 

Latest Posts