「お母さんと直接お話がしたいのですが」

 06,2016 21:56
029_201605062205270d3.jpg

今日,ちょっとした出来事があった。
夕方,出先から自宅に連絡した私に,留守番中の子ども2号がこう言った。「あのね。○○△△ちゃんの担任ですという人から2回電話があって,お母さんと直接お話をしたいって伝言だったよ」と。

「○○△△ちゃん」,という名前,聞いたことがない。私と直接話したいという,その「△△ちゃん」の担任の先生は,一体どんな用件でかけてきたのだろう?ドキドキする。

私が帰宅すると,部活動から帰った1号も含め,子ども3人が家にいた。3人誰に聞いても,「△△ちゃん」を知っている人はおらず。ますます謎が深まるばかり。いたずら電話かなー,とか,「△△ちゃんは一体誰ぞや?」,と,色々憶測と不思議な心持ちのするばかり。

気にしてグズグズ考えているのは嫌だったので,思い切って発信元に電話をしてみた。

「・・・はい。○○小学校です」
・・・?!えっ?!遠く離れた,隣の市の小学校?!

電話口に出た物腰の柔らかな,学校の先生と思しき方に事情を説明。先方も私を不審に思ったようで,「失礼ですが,そちら様はどういった方でいらっしゃいますか?」と逆に尋ねられる。

自分が「どういった者か」を説明する,って,とっさに難しい。居住地と職業,3人の子持ちってことくらいを説明した。「担任はすでに帰宅しておりますので,こちらでお調べしてご連絡いたします」と言われ,電話を切る。

・・・しばらくして,とある女性から電話が。
どうやら,この女性(学校の先生)のクラスの中,連絡網の電話番号として,何故か我が家と同じ番号が掲載されていた家庭(○○△△△さん宅)があったらしい。その先生も「大変失礼致しました。何らかの理由で番号が間違ってしまっていたのですね」とのこと。

な~るほど!そういうことだったのか。
ああ,良かった。子どもたちが何かのトラブルに巻き込まれていたわけでもなく,我が家の情報がどこからか大流れに流れて何らかのトラブルを生じていたわけでもなく。


・・・ホッ♪

かくして,子どもと私は,ホッとして夕ご飯にありつけた,という今夜。
めでたし。めでたし♪
それにしても,ちょっと・・・・ドキっとしたなぁ(笑)。




関連記事

Comment 6

2016.05.06
Fri
22:35

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

わぁ、なんともびっくりな話ですね。
何事もなくて良かったです。
電話番号、嫌なものですね。
子供が小さい頃、知らない人から電話があって、お宅の自転車が家の前にあるから取りにきてと。子供の自転車は家にちゃんとあるし、電話の人は遠い隣の又隣の町。
行く訳もない。でもその人は自転車に苗字がしっかり書いてある、電話帳調べたら、この苗字はお宅一件しかないと言い張る。
結局交番に届けたらどうですかで電話を切りましたが、そういえば、あれはどうなったんだろう(笑)
いろんな事がありますね、電話番号だの苗字だのって(猛爆)

編集 | 返信 | 
2016.05.07
Sat
16:57

fourdrops #BFJTYZbE

URL

あ〜、ちょっとしたミステリーを読んでいる気分でした(笑)
ともあれ、担任の先生からの電話ってドキドキしますよね?うちだけ?

GWにリフレッシュされたご様子、本当によかったです!
私は今PTAの活動であれこれ壁にぶちあたっていて、
もやもやとした日々なのですが、山麓さんの記事で気付きました。
「無理はしない」って。
慣れないことって、色々大変だけど、慣れてないから仕方ない!
って割り切りも大切ですよね(笑)ありがとうございました!

あけびの花、初めてみました。
小学校の頃、誰かが作文にあけびのことを書いていて、
「フルーチェみたいな味がしました」というのが印象的で(笑)
いつか食べてみたいと思います。

編集 | 返信 | 
2016.05.07
Sat
21:12

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

電話に関する色々な事・・・ありますね。aunt carrotさんのお話,そんな電話もあるのだと初めて知りました。電話に関し,笑ってしまうような出来事もありました。昔ご高齢のおじいちゃんが間違い電話をかけてきたのですが,「間違いですよ」とどんなに説明しても,「そんなわけねえなぁ~」と(笑)。ほのぼのしてしまいました♪

編集 | 返信 | 
2016.05.07
Sat
21:38

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

学校の先生からの電話は,ドキッとしますよね。子どもに何かあったのかと,つい思ってしまいます。
PTAのお仕事をされていらっしゃるのですね。誰にでも最初の時がある。慣れないうちのこの時,お互いそれぞれの場所での耐えどころですね。
あけびがフルーチェの味,とは,新鮮な響きです♪ この花を見た場所で,秋にはあけびを取って食べることができるといいな,と思っています。

編集 | 返信 | 
2016.05.08
Sun
09:51

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

そりゃ~ぁ驚いたよね( ;∀;)
娘が捻挫した時も何事??って
学校からの電話はひやひやするっ

心配よりも何かやらかした??って

しかし何事もなくよかったよかった
ほっとしたらお腹空いたんじゃ(笑)

編集 | 返信 | 
2016.05.08
Sun
12:43

山麓 #-

URL

デコさんへ

確かに,ホッとして,お腹が空いたのか,案外ガツガツ食べたかも(笑)。肝を冷やしたり,不安な時は,ごはんの味もわからなかったりしますものね。デコさん宅も,お嬢さんの捻挫で連絡が来たんですね。うちも1号が登校時自転車で派手に転んで電話をもらったことがありました。当時は思わず,「大丈夫なんですか!?本人の様子は?!」と前のめりに聞いてしまった私です(笑)。思い出すだけでドキドキします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts