「浮気話」から「母の日」まで

 08,2016 10:00
022_201605072103279bc.jpg
夕食時。ドラマの話から,子ども3号が言った。「ねえ,浮気って何?」
「結婚しているのに,別な恋人を作るってこと」と1号。

すると
3号「じゃあそれで,もしお父さんとお母さんが離婚するとしたら?」(←急にここに飛ぶ?!(ToT))
1号「どっちに行くか,って話?」
3号(男)「そう。そうしたら・・・(自分は)お父さん。じゃないと,家に男がいなくなるから。」
1号(女)「私はお母さん。」
2号(女)「私はお父さんだな。きっと勉強とか見てくれるから。」
1号「でも,思春期に入って年頃になったら,お父さんに『ナプキン買ってきて』,って頼まなきゃならなくなるんだよ」
2号「それは嫌だ・・・」

ええっと・・・今のところ離婚の予定は入っておりませんが(-_-)。

それでも,子どもそれぞれの言葉が響く・・・そうかぁ。3号は「男家族」を求めてるし,2号は「勉強を見てもらえる」のが嬉しいんだ。
ちょっとしたこんな会話に垣間見る子どもたちの思い。家族が離れて暮らす今,このあたりの思いを汲んで,フォローなんだろうなぁ。
そしてきっと同姓としても1人の人としても,私を見ては否定的に思うところが多々あるであろう1号。どんな事が頭に浮かんで「お母さん」って言ったのだろう・・。

そんな会話のあった翌朝。1号が「はい。これ」と言って,ビニール袋を私に差し出した。「なあに?」と尋ねると「見ればわかる」と。
学校からの配布物?・・・はてな印のまま袋を覗くと,これが入っていた。

113.jpg
美味しそうないちごボールクッキーとペン。
「担任の先生が,金曜日に『準備するように』って言ったから,お店に寄ってきたの。」と。

あっ!そうか。今日「母の日」だった。・・・すっかり忘れてた。
2・3号と夫からは先週,私好みのタオルとカードをプレゼントしてもらっていたのに。しかも,2号には「あのね。合計2000円だったんだよ。駐車料金タダにするために!」と,裏話まで聞いたのに・・・(^_^;)。

嬉しくて1号に抱きつくと,それを見て一緒にワクワクしたらしい2号も,私に抱きつく。「2号は関係ないでしょ」と言われ,エヘヘと笑う2号。何度か1号にハグして「ありがとう」と言ったけれど,この気持ちは,言葉じゃ表しきれない,嬉しさ❤
ペンは毎日仕事で使わせてもらうことにし,このクッキーをみんなで食べた。・・・すっごく美味しい♪一気にこのいちごボールクッキーのファンになる(笑)❤

「母として」母の日を忘れていただけでなく,私は「娘として」の母の日も忘れてた・・・。
これから母たちにメールでもしよう。私が嬉しかったように,きっと母たちも喜んでくれるように。

浮気話から母の日まで・・・そんなこんなの家族時間ナリ。







関連記事

Comment 2

2016.05.08
Sun
20:11

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

母の日でしたね。
カーネーションやら洋服やら娘たちからのプレゼントはありました。
母へのプレゼントはお仏壇にカーネーション~♪
私は長生きしてあと2,30年はプレゼントもらいたいです(笑)

編集 | 返信 | 
2016.05.08
Sun
22:18

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

aunt carrotさん,こんばんは。
コメントを読みながら,一度母になったら,生きていても亡くなっても,ずーっと母なのだな,と思いました。それってすごいことですよね。お嬢様たちからお洋服やカーネーションのプレゼントをいただいたaunt carrotさんのご様子を,勝手に想像して,ほのぼのとした気持ちにさせていただきました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts