子どもの朝活

 13,2016 20:50
093.jpg
数日前の雨以来,空中の埃もキレイになったようで,ものすごいスッキリした空。

お天気がいいと気分も上がると言うけれど,我が家の子どももその例にもれず。昨夜のうちから,翌朝は5時にアラームをセットし,早起きして朝活する腹づもりだったらしい♪

今朝5時のアラーム音。聞いてピョコッ!と最初に起きたのは,末っ子3号。2号は,半分目を覚ましつつ,思う存分「グダグダ」をエンジョイ(笑)。

3号は着替え後,マンガを読んだり,子ども新聞を読んだりまったりした後,自分でごはんをよそったりおかずを出したりしてサッサと朝食。6時半には「じゃ,行ってきます♪」と言う。いくら何でも早すぎるから,と諭して,6時45分まで待たせ,出発。

2号は,起きて着替え後,いそいそと蒸しパン作り。我が家の小さなベランダに置いたキャンプ椅子に腰掛け,遠くの山景色を見ながら自作の蒸しパンを頬張り,一服。「これまでで一番いい朝♪」と言って登校していった。

見ているこっちまで嬉しくなった子どもの朝活。

こんなに心身ともに晴れ晴れしい金曜日。もしかして引越し,仕事開始以来初めてかも(笑)。
これって,かなり嬉しい感覚。
いいぞっ♪ ・・・ふふ。








関連記事

Comment 8

2016.05.13
Fri
21:56

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

素敵な子供さんの朝活ですね。
今の子供さんはいつまでも起きていてネットでゲームやらで
低体温症が増えているそうです。
この調子ならそんなことからは無縁になりますね。
いいね、いいね!がんばれ!です。

編集 | 返信 | 
2016.05.14
Sat
22:04

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

我が家の子どもたちも,実はゲームが大好きなんです・・・(ToT)。
時間を決めてやらせていますが,私の留守時など,鬼の居ぬ間になんとやら。ゲームやメディアについては頭を悩ませます。
でも一方で,こんな朝活の時間に「いい気分」を感じてくれて,ホッとしています。
aunt carrotさん。いつも温かなコメントをどうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.05.15
Sun
23:56

k-co #-

URL

ブログでは、おひさしぶり(*^▽^*)
一気に未読分の記事を読ませてもらったよ。
どれもいい写真!!とってもきれいだよね。

山麓さん、自分らしく、山麓さんのままで仕事も家庭も楽しんでいるご様子♪
よかったよかった。
こども達も三者三様、あるがままに生きてるね(*^▽^*)

そうでなくっちゃね!
また、楽しい報告をし合えますように♪

首をはねるぞ~~~っ!!(ここで使うかっ!?)使ってみたかっただけ(笑)

編集 | 返信 | 
2016.05.16
Mon
10:34

草木 #-

URL

先日は連絡ありがとう。新年度の忙しさと体調不良、やっと、やっとです、一息ついて、落ち着いた時間がもてるようになりました。
山麓さんも、GW後の更新、清々しい様子でなによりです^^。
本当に心洗われる写真と言葉、毎度励まされます。さて私も頑張ろっと♪。

編集 | 返信 | 
2016.05.16
Mon
10:49

fourdrops #BFJTYZbE

URL

うちの寝坊助さんたちに読ませたいっ!
いいですね〜、朝活。
私は寒いのが苦手なので冬はダメですが、
これからは早朝の方が過ごしやすくなるので、
はじめちゃおうかな!
それを見て、長男や次男も動いてくれたら♪

編集 | 返信 | 
2016.05.16
Mon
21:36

山麓 #-

URL

k-coさんへ

はは~っ!おやかたさま~っ!<m(__)m>(笑)。
何度思い出しても爆笑してしまう,おやかた様事件。
こんな事やらで大笑いして,すっかり私自身でいられるようになったのも,k-coちゃんたち友人のお陰。本当にどうもありがとう。
いつも私たち家族それぞれが自分らしくいることを,バックアップしてくれて。
私,k-coちゃんの顔を思い浮かべるだけで,ワクワク,嬉しくなるよ!また会おうね!

編集 | 返信 | 
2016.05.16
Mon
21:38

山麓 #-

URL

草木さんへ

草木さん,春の不調から抜け出した様子。おめでとう~!!
私の拙い写真と文章をそんな風に言ってもらえるなんて,とっても嬉しいです。
会いたいな~。と思い続けながら暮らしてます。そんな存在でいてくれて,どうもありがとう。
是非!近いうちにまた会おうね!! 

編集 | 返信 | 
2016.05.16
Mon
21:40

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

確かに冬になると,あの寒さでなかなか早起きしたくなくなりますね。でも,最近の私は季節のせいか,本当はゆっくりいつまでも寝てみたいけれど,やっぱりいつもの時間に目覚めてしまうという・・・(汗)。
なので,じっくり休みたいときには,やっぱり夜早く寝るというのが良さそうだな,と感じています。清々しい季節を満喫したいですね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts