風物詩

 16,2016 21:54
079_2016051621203998a.jpg
こんな美しいグラデーションのミヤコワスレ,初めて見た。ほう,っと息を飲み,シャッターを押す。色々な
角度で撮ってみたけれど,写真って,その9割9分が,見て感動したその最初に撮った写真が一番好きだったりするのが,なんとも不思議に納得。

さて。今日声が出なくなった。昨夜何となく喉の奥に痛みに近い感覚があり,今日の仕事で大きな声も出していないのだけど,夕方になり,いよいよ声が全くでなくなった。
身体のあちらこちらに不調の出る季節なのか年なのか,よくわからないけれど,不調も「風物詩」みたいなもんだと思うことにしよう。

ある時,幼い子どもがちょっとした怪我をした瞬間,「これ,治る?治る?」と聞いていた姿を見た。「痛いかどうか」よりも,「治るかどうか」が一番心配の大元なのかと,それを見て妙~に納得。
私自身も,不調の時の一番の打撃は,「いつまで続くのか,本当に治るのかわからないところ」だからだ。

たまにお世話になっている漢方薬局の女性店主と,先日その話になった。彼女は「色々な不調も,この季節の風物詩みたいなものだと思って」と言ったのが,私にはツボだった。
「風物詩」かーヽ(^o^)丿。なるほど。

今回声が出なくなったのも,そういやここ数年前にもあったこと。「少し静かにしてなさいね」ってことだと思って,これも「風物詩」の一つとしよう(笑)。

あんまり取り越し苦労せず,風物詩に付き合おうじゃあ,ないの♪
そして,早目に休み,自分を労おうっと(笑)。


関連記事

Comment 6

2016.05.17
Tue
00:01

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

そうなんですよね。
最初の一枚が良いって事多々あります。
あれこれ考えあぐねた結果のほうがどうも気に入らないのです、後のなってみてみると。
素敵な色合いのミヤコワスレですね。
ぞっこん(笑)
しっかり休んで風物詩を乗り切ってください!

編集 | 返信 | 
2016.05.17
Tue
15:13

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

そうそう1枚目かもです^^

風邪お大事にしてくださいね(#^.^#)
不調の風物詩。。

最近多少の不調でも飛び回っているデコは
なぜかぐっすり眠れることが多くなりました

これってすごいことです^^

編集 | 返信 | 
2016.05.17
Tue
17:30

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

aunt carrotさんもよくおありなんですね。一枚目が良い,という写真の不思議。
私の拙い撮影では,技術の「ぎ」の字もないのですが,自分の感動した瞬間に近い写真が一番良いというのは,とても興味深いことだなーと思います。
風物詩,しっかり休んで乗り切ります(笑)

編集 | 返信 | 
2016.05.17
Tue
17:33

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん,ぐっすり眠れる,って,全然ちがいますよね!
何よりよく眠ることが一番の薬と回復になると実感。私はなかなか夜早く眠るまでの状態に整わないのですが,できるだけ早く休んでぐっすり眠るよう心がけようと思います。大事ですね!

編集 | 返信 | 
2016.05.28
Sat
00:03

k-co #-

URL

山麓さんこんばんは☆
きれいな色だねぇ。なんともいえないグラデーション!
自然って素晴らしいね。

体の不調も「風物詩」とな!
なるほど。私も2週間くらい悩まされていた何とも言えない首の痛み。
山麓さんに、「春は首、肩にくる季節なんだよ」って教えてもらって
そういうものか、と思って付き合ってたら、じきに痛みもやわらいで、
すっかり治ったよ。

声が出なくなるのも、『もう少し休んでね』という体からの内なる声なのかもね。
そんな時は、ゆっくりしましょ。

編集 | 返信 | 
2016.05.28
Sat
12:23

山麓 #-

URL

k-coさんへ

k-coさん,こんにちは。首がよくなって良かったね♪
この週末は,好きな事をしての~んびりする予定。やっぱり休むのも仕事のうち,だね。
会いたいです~♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts