葉山椒の佃煮

 17,2016 22:00

水を汲みに行ったお寺にあったつくばい。水面にグルグルが見えるようでおもしろい♪

さて,私の実家では毎年春になると,山椒の芽を摘んで佃煮にする。抱えきれないほど大きなザル一杯,一日がかりで,時折手に刺さる棘にもめげず,山椒の芽を摘んで,大鍋で作る。
この佃煮がめっぽう美味しくて,絶対!他の物では代用できない味。食べたとたんに口の中がスゥ~ッとして,山椒の香りとともに涼しくなる感じで絶品。そして私の大好物。

私の職場のすぐ傍に山椒の木があるよ,と聞き,もう「芽」というよりは「葉」になった山椒を(ダメ元で)摘み,佃煮にした。山椒自体の量がそう多くなかったので,小女子で増量(笑)。
山椒の葉だけを,真ん中の細い茎からチマチマとはずす手間がかかった分,筋っぽくなく仕上がった。
016_2016051717004650c.jpg
ごはんに乗せて食べると最高。今度はおにぎりの具にして仕事に持って行こう♪

季節の物をいただく,って,味だけでなく,なぜかすごく楽しくて嬉しい。
来年こそは,「葉」でなくて「芽」をいただくとしよう。
そして今年まだ残る,次なる山椒のお楽しみは・・・・山椒の「実」。お醤油につけたり,干して粉山椒にしたり,佃煮にしたり。

あー。考えるだけでワクワクするなぁ~❤
時期を逃さず取って,楽しませてもらいましょう。

季節の恵み。今日もありがたくいただきます♪


関連記事

Comment 6

2016.05.18
Wed
14:06

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

見るからに美味しそう!
自然のものをちょっと手間かけて食卓に、、、
最高に楽しみですね。
母がいたころは土筆を摘んで煮てみたり、
ヨモギを摘んでお餅を作ったりしてみたものです。
なんだかとっても母が恋しくなりました。

編集 | 返信 | 
2016.05.18
Wed
19:01

yuki #-

URL

こんばんは。
山椒の木が近くにあるって素敵ですね。
海外ではなかなか山椒って手に入らなくて…常日頃から願望していたものだったので、思わずうわ~っ♡と思ってしまった記事でした。
私も山椒が大好きです。
おにぎりにしても美味しそうですね。
私はあまり詳しくないので色々な食べ方に興味津々です。
それと喉のこと、お疲れがたまっていたのでしょうか。
お大事にしてくださいね。

編集 | 返信 | 
2016.05.19
Thu
14:27

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

山椒の木が。。どんな木??
自然の中で育った物は太陽たっくさん浴びてるから
手作りして食べると最高の1品母の味です(#^.^#)

あったか~ぁい山麓さんの味
しっかり伝わってるよ^^

編集 | 返信 | 
2016.05.19
Thu
20:54

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

季節の物には,懐かしい家族の顔を思い出させてくれるものがありますね。土筆の煮たのに,ヨモギのお餅・・・とっても美味しそうです。最近,たまに通る道脇に柏の葉を見つけたり,立派な笹の葉を見つけ,柏餅や,笹の葉団子を作ってみたいなぁ,と夢見てます。・・・・うふふ。食べることばっかり(^o^)。

編集 | 返信 | 
2016.05.19
Thu
20:58

山麓 #-

URL

yukiさんへ

yukiさんも山椒がお好きなのですね。私は関東平野に暮らしていた頃,山椒の木が恋しくて自宅の裏手に植えてみましたが,やはり気候が暑すぎてダメでした・・・。この辺りでは,見事な山椒の木にめぐり合うこともできそうです。今度やってみたいと考えているのは,山椒あんこの「山椒まんじゅう」。餡子にほんの少しだけ山椒の香りをつけて,おまんじゅうのてっぺんに小さな山椒の芽を飾り・・・・夢見るだけで1人楽しくなってます。

編集 | 返信 | 
2016.05.19
Thu
21:01

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん,ありがとうございます。
山椒の木,というか,枝には棘がついています。芽吹きはじめのころは,山椒に似た木も見かけるのですが,どんなに小さな葉っぱでも,触って香りを嗅ぐと,しっかり山椒のあの香り・・・。もしかしてデコさん地方には見かけないのでしょうか・・?

編集 | 返信 | 

Latest Posts