自家製野草茶

 22,2016 12:40
014_20160522131336b29.jpg

子どもをスポーツに送ったその足で,森へ。ヨモギと山椒を摘む。両方とも洗って日に干して,保存予定。
摘んで洗って干す・・・というたったこれだけなのに,満足感は充分。最近の私には,ゆっくりとこうした手仕事の時間が大きく欠けている。
森の中を歩く機会があれば,これまでなら,喜びいさんで採って帰った野草たち。近頃は「採って帰っても加工する余裕はない」と,あきらめることが多くなっていた。

そんな中,それでも少しは自分で手をかけた気持ちになりたくて,最近はもっぱら,「テキトー自家製ブレンド」で,野草茶を淹れて飲んでいる。

ベースは,ほうじ茶か,自分で炒った麦茶。そこへ,スギナ(クセは強くないのでそれなりの量),ヨモギ(香りが強いのでほんの少し),まこも(無農薬畑で作ったものを買ったもの)などをブレンドして大きめのお茶パック(麦茶用)に入れ,やかんに放り込んだら,朝味噌汁を作る脇,やかんで煎じる。結構飲みやすくて,自家製野草茶だと思うと,飲むたびに何となく嬉しい。

これからは笹とか,ミントとか,加えるのもいい。そしてトライしてみたいのは,今日摘んできた山椒をほんの少しアクセントに入れたもの♪飲み物としては,どうかなー。

野草活用の本を図書館で借りて読んだら,身の回りは活用できる草ばかり。中には毒のあるものもあるそうだから,まずはベーシックで間違いのないものから取り入れて,満足したい(笑)。

タンポポの葉をお肉で挟んでカツにしたり,根を炒ってお茶にしたりもおいしそう。くずの花を漬けておくと,それはそれは美しいルビー色のゼリーを作ることができるそうな。
オオバコの真ん中にある葉っぱは,柔らかくて,何と!マッシュルームの香りがする。ホントに!
柔らかい葉を入手できるうちに,ぜひ一度オオバコ入りパスタを作って食べたい。

・・・想像しただけで楽しい。 味は二の次でもいい(笑)。とにかく「やってみたい」私なわけだから(^o^)。
そうだ。忙しくても,難しくても,ちょっとずつでいいから,自分の好きなことは,やっぱり手放さずにいよう。

熱も下がって随分回復してきた感アリ。うまく操縦しながら(←ここ,大きな課題),また今週,頑張りますぞ~(笑)。




関連記事

Comment 4

2016.05.22
Sun
21:29

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

野草酵素パワー、若さと健康維持にためには最大の味方ですよね。
私のハンドルネームのaunt carrotは毎日ニンジンジュースを飲んでるから
なんですが(笑)
そこに小松菜やヨモギなど適当に加えています。
ヨモギとかセリを昔は採れる場所があったのですが、
今は宅地造成でなかなか場所がありませんが、
少しづつ、勝手に加えては喜んで飲んでます。
体が喜んでる気がしています(笑)

編集 | 返信 | 
2016.05.23
Mon
14:05

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

すごいなぁ
山麓さんの手作りはもうプロ並みだよ^^
お見せ出せそうじゃないかな(#^.^#)

身体の調子も戻ってきたようだし
また散歩写真楽しみにしてる^^

編集 | 返信 | 
2016.05.23
Mon
16:25

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

aunt carrotさんは毎日ニンジンジュースを飲んでいるのですね。ニンジンジュースって,すごくいいらしいですね。
私も一時毎朝リンゴとニンジンを搾ってさらしで搾り,飲んでいました。すごく美味しくて,ハマっていました。今リンゴがなくて,久しく飲んでいませんが・・・。
自分の手で作ったものを食べたり飲んだりする,って,きっと栄養素だけでは測れない,「何か」にとっても満足させてもらえる気がします。あー私も久しぶりにニンジンジュースが飲みたくなりました。

編集 | 返信 | 
2016.05.23
Mon
16:28

山麓 #-

URL

デコさんへ

いえいえ・・・この辺りでは,結構自家製茶を出していただく機会があって,フツーなんですよ(笑)。そういえば私の実家でも,アマチャヅル茶を長年飲んでいた母が,テレビで「ダイエットに!」と騒がれた際,「効果なんてないのは実証済み」と苦笑いしていた記憶が。山にすんでいると野草茶,かなり身近です♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts