バナナ春巻き

 23,2016 21:54
035_20160522131412f25.jpg
小指の爪くらい小さい苺↑。職場の隣で見つけた。

私の幼少時住んでいた家の庭には苺があり,よく採って食べていた。こんな小さい粒でも,味はしっかりパンチ有り♪
自分の手でもいで食べる,野菜や果物といった経験,今更ながら,もっと子どもたちにさせたいな,と,ふと思う。

ところで,最近人に教えてもらって作ったら,我が家ですごくヒットだったおやつがある。
・・・「バナナ春巻き」。
何のことはない。春巻きの中にバナナを入れてオーブントースターで焼いただけ♪
今回は,ちょうど家にあった,いただきものの純カカオチップと,砕いたクッキーを少しだけパラリと入れて作成。

うふふ。美味しい♪

子どもがまだ小さくて,あまり甘いものを与えたくないと考えていた頃,ちょうど読んだ本にこう書いてあった。「子どもは甘くて美味しい食べ物をくれる人を優しい人だと思う」と。
本当かどうかは知らないけれど,この一文を見た時に,私はギクッとした。今だって,お砂糖ものや油っぽいもの,他にも諸々,気をつけたい物はあって好きなだけ摂らせていい,とは思っていないけれど,やっぱり,車のブレーキにある「遊び部分」のようなものは要る。


先日読んだ自然療法の本。そこでは単に形式や方法としての「療法」ではなく,その行いをする心持ちや姿勢といった面を,とても重要視していて,新鮮だった。どんなに良いと言われる健康法でも,「やらねばならぬ」「こうでなければダメ」と,自分と周囲をがんじがらめに凝り固まってしまえば,心身全体を硬直させ,持っている機能を働かせられないといった話。

フムフム,なんか納得。「成分」や「形式」以前の,一番大事なもの。
「嬉しい」って思って食べてくれる人に,こちらも「嬉しい」と思って差し出したい。


帰宅した子に差し出す,熱々のバナナ春巻き。「熱っ!」と言いながら食べるおやつ時間。簡単美味しいおやつを教えてもらって,嬉しい♪


関連記事

Comment 4

2016.05.23
Mon
22:47

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2016.05.24
Tue
14:26

♪デコ♪ #kRbKFPS2

URL

いい事言うなぁ
ブレーキって何にでも必要なんだよね

普段の行い
子供への教育やしつけ

そして自身の心

ブレーキや緩みを上手く使いわけられると
上手く事が運ぶ

簡単でそうではないけど^^

編集 | 返信 | 
2016.05.24
Tue
23:46

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

お陰様で,随分体調良くなってきましたよ♪
まだ高音域が出ずにかすれてしまいますが,日常生活では困らない程度には回復してきました。
どうもありがとうございます。

鍵コメさんも,素敵な時間をお過ごしの様子ですね。是非,またお会いしましょう。

編集 | 返信 | 
2016.05.24
Tue
23:49

山麓 #-

URL

デコさんへ

ブレーキと緩み・・・人により,その時により,加減は変わりますね。
私などは,いつも迷ったり,漠然としたままだったり・・・・の繰り返しです(苦笑)。
修行中ですね。。。ニンニン♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts