上々

 25,2016 22:30

毎日子どもたちも私も,この山々の景色を見ながら帰宅する。これが「日常」だというありがたさ。

体が復活しつつある実感があり,声はかすれているけれど,仕事では,それなりに何とかなる。この段階まで来て,ホッとしてる。
ここのところ,子ども2号は相変わらず「朝5時起床で朝活」(←ゆったりマンガを読んで過ごしたり,フレンチトーストなどを自分で作って朝食に食べて満足したり)を時々楽しんでいるし,夜のお米研ぎと炊飯セットを2・3号で2夜連続で担当してくれた。1号も私が時間のない時など,朝布団をたたんだり,お皿を洗ったりしてくれる日も。

・・・いつの間にかこんな日が来てた!

不調から回復してきたら,朝,大好きなルバーブジャムをちょっと作ったり,夕食に少しだけ時間をかけたメニューを取り入れたりできるようになってきて,嬉しい♪
仕事がらみで図書館から借りてくる本を,子どもと一緒に読んだりするようになったのも,ここ最近の,意外な副産物。

まだ危うさはあるけれど,頑張ろう,私。
大丈夫,大丈夫。あの子たちとなら,何とかなる。今までもそう思って実際どうにかなってきたことを,改めてふと,思い出す。

夜日付が変わるほど起きていると,翌日の心身にはてきめんにダメージを感じる。だから,夜はちゃんとそれなりの時間には寝なきゃな。そろそろ・・・寝ましょ。

今日もいい日だったなー。嬉しい。
ありがとう。


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 6

2016.05.26
Thu
09:47

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

落ち着いてきましたね。
変わらない日常を淡々と、、、
それが一番有難いです。
家族みんながなんとか元気で変わらない風景を
見ながら一日を無事に終わる、、、
本当にありがたいことですね。
私もついついネットなどして日にちをまたいで寝ることもありましたが、
今はやめました。
0時前にはとっとと寝る、、、
朝が気持が良いですね!

編集 | 返信 | 
2016.05.26
Thu
14:30

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

みなさん遅くまで起きてるのねぇ^^
デコはお子様時間に寝るからなぁ(*´ω`)

調子上々はよかったです^^
お母さんが元気じゃないとひまわりの役目いなくなっちゃうからね^^

編集 | 返信 | 
2016.05.26
Thu
22:18

葉月 #-

URL

子供ってちゃんと状況を判断し子供なりに自分の役目を分かっているのでしょうね。
素直で健気でいじらしくて、大人が気づかされることばかりです。

体調は少しずつ回復されているのですか?

大人だって「寝る子は育つ」ですよ。
十分な睡眠が健康への近道です。

ゆっくりやすんでくださいね。

編集 | 返信 | 
2016.05.26
Thu
22:20

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

日付が変わる前に寝るのと,そうでないのとでは,翌日午後が(←笑)まるで違います。もたない,という感じです・・・(^_^;)。
ここにきて,ようやく落ち着きだしてきたかな,という手ごたえです。仕事がらみでの勉強も,自分の肥やしになる事だと思って,頑張ろうと思います。凸凹道をそれなりに歩く中,どうぞ色々教えて下さい。

編集 | 返信 | 
2016.05.26
Thu
22:22

山麓 #-

URL

デコさんへ

本当は私,もっともっと早く寝たいのです。ですが,手際が悪くて,いつもなかなか早く寝ることができず・・・。
でも,もっと工夫できることや,ダラダラして何をしているかわからない時間が大いにあるのかもしれません。デコさんは時間の割り振りがお上手なのです。尊敬~♪ 

編集 | 返信 | 
2016.05.26
Thu
22:23

山麓 #-

URL

葉月さんへ

十分な睡眠が健康への近道・・・全くおっしゃる通りだと思います。睡眠時間を確保するためにできることがもっとありそうな私ですので,今の暮らし方を見直してみようと思います。どうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts