進路希望

 26,2016 22:00
028_2016052213135611c.jpg
子どもの進路希望調査が来た。保護者も本人もそれぞれ別欄に,進路希望先を記入するというもの。

どの高校を希望するか。中学時代の私も,最初は軽く考えていた気がする。でも次第に,本当にそれでいいのかどうか,やはりそわそわしてきて,信頼していた先生に相談した記憶がある。
中学時代,テニス三昧だった私は,普通に通える範囲で,毎年テニスで全国大会に出場していた高校に行きたいと考えていた。(←本当にテニスの事だけしか,考えていなかった(T_T))
ところが,その先生からは,「テニスは一生できる。だけど,進路に関係してくる勉強を一所懸命する時期は限定的だよ」と言われ,心に迫るものがあった。

そうかぁ・・・・。

そこから進学校と呼ばれる高校に希望を変更。高校に入学してビックリ仰天した。・・・というのも,周囲のクラスメイトがみんな「予習」を普通にしてきていたから(泣)。
私は「予習」をしたことがなかった。だから初めての授業で英単語を聞かれて周囲が答えるのを聞き,すっかりビビッてしまった・・。「習っていないのに何で知ってるの?!」と。すると,クラスメイトがフツーに「だって予習するじゃん」。

ええええええ!!!!予習?!!!! これは完全にカルチャーショック(笑)。

本当にのんびりした中学校に行っていた私は,みんながガッツリ勉強する場面なんて知らなかった~。。。。のどかだったんだ~。

ガッツリ競争すればいい,という意味ではないけれど,やっぱり勉強の面や,物事の考え方や,物事に取り組む姿勢,志みたいな,自分の根底を作る頑張り時ってのは,あると思う。
最終的には,自分がどんな選択をしたいか。本当に自分はそれでいいのかどうか。大事な事を考えるいいチャンスだと思う。

ここのところ,「子どもが勉強しなくて,イライラする。」と,ママ友の間でよく聞くようになってきた。
私は子どもが何をどれほど勉強しているのか,把握していないせいもあるかもしれないし,「子どもが勉強しなくてイライラする」ことは今のところないけれど,「それなりにやっている」と本人の言う,「それなり」について,「そんなんでいい,とは思わないな」とは思ってるし,「自分でどうにかしていくのだろうから」と手放しにしようとは,思えない。

なるべく口うるさくならないほうがいいだろうと思う。けれど,親以外に言う人もいないだろうとも,思う。

「入れるところに入ればいい」なんて気持ちの人は,結局どこにも入れないだろう,というのが私の意見。(もし入ったとしても,そんな気持ちでは,大した高校生活にはならないのでは,と思う。)
自分の進む道は,自分で考え見据えて,自分の意志でそちらに歩みと努力を進めるものだと思うから。進路選択は,これからずーっとずーっと続くのだから。かくいう私もずっと「進路選択」継続中(笑)。

頑張れ1号。自分の納得できる自分でいられるよう,応援するよ♪



関連記事

Comment 4

2016.05.27
Fri
09:31

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

私も高校は進学校だったので根が心配症なので予習はしました。
でも、1年生に入学したときから週末は予備校、家に帰ると家庭教師、
授業中でも親がむかえにきて芸大の先生にピアノのレッスンってのが
いっぱいいて、もうびっくりひゃっくり(笑)
私って呑気ものなんだと思い知りました。
納得できる高校に入れると良いですね、
私からも、頑張れ1号!(笑)

編集 | 返信 | 
2016.05.27
Fri
22:20

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

aunt carrotさんも「のんき」組だったのですね(笑)。
今度1号に,aunt carrotさんからの励ましのお言葉,伝えておきます。どうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.05.30
Mon
15:06

fourdrops #BFJTYZbE

URL

私は職業柄?!さぞ教育熱心なのだろう…と思われがちなのですが、
今のことろ、我が子たちにはさほどではないだろうと思います。
教育関係に携わっていても、どうするのがいいのかいまだよく分からず…。
いや、携わってきたからこそ、分からなくなっているのかも?
我が子は客観的にみれなくて…。

でも「環境」は大事だと思います。
1号ちゃんが「頑張れる」環境。「伸びる」環境。「楽しめる」環境。
どんな環境が1号ちゃんにとってベストなのか。
そこに通ずる道をしっかり進めるといいですね!
山麓さんと1号ちゃんなら、きっと大丈夫!そんな気がします*





編集 | 返信 | 
2016.05.30
Mon
22:31

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

fourdropsさん,こんばんは。「環境は大事」というお言葉。なるほどです。
色々な物の見方,選択の中で,自分の納得する生き方を選んでいってほしいなあ,と思います。
かく言う私はず~っと「試行錯誤中」ですが(苦笑)。でも,自分で望んで選んで「試行錯誤」してこられたというのは,幸せな事なのですよね。あらためて,ありがたいと感じ入ります。

編集 | 返信 | 

Latest Posts