大事なんだよ。

 27,2016 22:46
024_20160522131353f9e.jpg

↑ここは私と2号が大好きな森。よく行って遊んだりお茶したりする。
 
暑くなってきて,汗っかき子どもたちの靴の中は,大変なことになっているらしい。帰宅すると子どもたちはそれぞれ私や他の兄弟に「ねえ,足洗って靴下替えてきて。クッサい。」と言われる。

今日は早起きして朝活もしたし,放課後もたっぷり遊んだ2号。夜いよいよ眠くなってしまった。
けれど,肝心の足をはじめ,まだお風呂に入っていない。
「眠い」と言いつつ,お風呂に入らない2号。
何度言っても,何を言っても言うことを聞かない2号に業を煮やした私は,玄関から2号をつまみ出した。でも,夜だし,少し肌寒い日なので,いいかげん早く改心して入ってくればいいのに,と思いつつ,1号や3号にフォローをお願いしてみた。
ところが頑固な2号は「別に外でもいい」とのたまった。

声もまだかすれている私でも,いよいよ大きな声を必要とする時が来てしまった。出ない声を振り絞るようにして無理に話す。
「いいかげんにしなさい。」「足を洗わない事と,こんな真っ暗な夜に1人で外にいるなんてことをはかりにかけてんじゃ,ないんだよ!」と。
これまで例え私が怒ったって,嫌な顔をする時があったとしたって,毎日,大事に思ってきた2号が,自身が危ない目にあってもいいような事を,わざわざするなんて。

2号は泣いて足を洗い,私の所に来て「ごめんなさい」を言った。「2号の事が本当に本当に大事なんだよ」自暴自棄になっちゃダメだよ,というような事を話しながらギュウをした。

イラッとする事もある母親業。だけどどんなにイラッとしても,カチンときても,子どもは宝。大事であることは変わらない

色々よく頑張った感満載の一週間。週末はじっくり休む予定。

今,大事な子どもたちのそばにいて、一緒に色々な出来事を体験できるって,本当にいい時だな、と思う。
大好きな子どもたち。今週もお疲れ様。お互い平日より一緒の、のんびりした家族時間を楽しもうね。


関連記事

Comment 2

2016.05.28
Sat
14:16

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

時にはそれでいいと思う
そろそろ反抗期かなぁ??

1号くんがおっとりなら2号くんは少し頑固ちゃんかもね^^

男の子だからそれ位の母ちゃんでいいと思う(*^^)v
母ちゃんふぁいっ^^

編集 | 返信 | 
2016.05.28
Sat
22:19

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん,こんばんは。

うふふ。

1・2号は(一応)女子なんです(*^_^*)。

性別はさておき,2号は確かに「年頃」のよう。親の言うことを何でもハイハイと聞いてばかりの子どもだったらとても心配なので,反抗したり,自分の主張をしたりしてくれるのは,頼もしいことなのですよね。こちらはカチン!と来たり,腹立ったりもしますが。いずれも後腐れのない女子たちなので,つきあいやすいんですけどね(^_^)。
母ちゃん業,頑張りまっす(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts