「今の気持ち」は・・・

 02,2016 22:22

↑ここはニセアカシアの林。

花はほぼ終わり。一度この花の天ぷらを食べてみたかったけれど,今年は逃してしまったらしい・・・。また来年以降のお楽しみに。

さて。子ども3号の連絡帳に,毎日担任の先生から押されたマークの意味を,今日初めて知った。「がんばれ」とか「もう少し」の印は,前日の宿題の提出状況に対応して押されているのだそう。
どれどれ・・・・3号の連絡帳を見てみると・・・・ええええええ~?!
5月だけで13回もの「がんばれ」「もう少し」ワードの嵐ではないかー。

どうなってたの?!

聞けば漢字練習ノートがずっと見当たらなかったとのこと。そして今日学校の机奥からそのノートが発掘されたんだとか。

は?!

とにかく宿題等の学習を「全部終えたなら」やってもよし,と言われているゲームを,毎日「終わっていないのに」やっていたことが発覚。
宿題をしていなかったこともさることながら,嘘かごまかしをしていた事に残念な気持ちだよと言い,ピシャリ,と言った。3号は泣いた。夕方からのスポーツに行く直前,慌しい中のやりとり。
「今どんな気持ちなの?」と尋ねると,泣きながら口にかき込みつつ,「焼きそば(←今夜のメニュー)美味しい・・・」と。

今の気持ちは・・・そこかい!と,思わず突っ込みたくなった私。グッと笑いを我慢(笑)。

なんだかなぁ~。低学年男子。まあ,こんなもんなのかなぁ。なんだか平和。
でもね。母さん的には嘘ついちゃ,いやだよ,って事くらい,言わせてよね。
焼きそば美味しくって,それは良かったんだけど(苦笑)。

そんなわけで,宿題やらずにゲームやった5月の回数13回分×日数=6月15日までゲーム禁止令発令中。

こんなところで,お互い手を打ちましょ。そしてまた明日から元気に行こうじゃないの♪

ねっ。


人気ブログランキングへ


関連記事

Comment 2

2016.06.03
Fri
14:50

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

思わず笑っちゃったよ( ;∀;)
娘に似てる部分がある3号くん

怒られても食べる
噴き出したよっ

きっと例えば自分に腹の立つことがあっても
やけ食いするタイプかもね(笑)

うそはいけないけど
子供はそんなもんだよ^^

編集 | 返信 | 
2016.06.03
Fri
21:55

山麓 #-

URL

デコさんへ

> 子供はそんなもんだよ^^
デコさん。私もそう思います。

「親に言われたから」と,全部「守る」子どもでも気持ち悪いし,そろそろ「グレイゾーン」とか「死角」を利用するようになってきたとしてもおかしくないかも。
でも,何より,3号のそのキャラに,笑ってしまった出来事。親馬鹿ですがまた益々,子どものそんなところが大好きになりました(笑)。



編集 | 返信 | 

Latest Posts