週末のホクホク色々

 12,2016 20:00



先週は土曜日まで仕事。仕事上の担当が重なり,気づけば毎日0時の就寝。
だけど・・・なんだか春先よりも体が元気。それがこんなにもありがたいことなんだ,と実感。
そしてこの週末の嬉しさったら♪

週末の嬉しいことを3つほど記録。

その1
一週間のくたびれを伴いつつ行った水汲み帰り。たくさんの実をつけた,大きな山椒の木を発見し,一気にテンションup!。山の神様が励ましてくれたような気がして嬉しくなる。
夢中になって実を摘み(↑写真),ホクホクで帰宅♪

そしてできたのがコレ(↓写真)。山椒の実の佃煮。1粒口に入れるだけで,山椒の,ものすごいパンチ力。お弁当に入れたり,煮物の香り付けにしたり,おにぎりに入れたり,ほんのちょっとだけでお茶受けにもなりそう。
009_20160612184818c1b.jpg




その2。
010_201606121925336d0.jpg
次はコレ,スイカズラ(↑写真)。この時にきれいな花を咲かせ,いい香りがする。取ってきたこの蕾を乾燥させ,スイカズラ茶を作る。ベースは3年番茶かな。そこにこのスイカズラを加えて,ほんのり香り付け。このお茶で一服なんて,想像するだけでワクワクするっ♪
この一掴みのスイカズラのお陰で,お茶時間の楽しみが。




その3
子どもの用事で訪れた隣市。時間ができて一人街歩き中,ちょうど開催されていた古物市場で見つけたのがこのお櫃(↓写真)。
011_20160612184821d09.jpg

なんと・・・ワンコインだった!
店主のご夫婦がずっと使ってきたものだという。「だけどだんだん使わなくなってきたから,大事に使ってくれる人がいたらいいな,と思って出したのよ。そうやって喜んで連れ帰ってくれる人の所に行くなんて,嬉しいわ。」と。
買う私も,売る店主も両方嬉しい気持ちになるやりとり。隣に立っていたおばちゃんも「そりゃあ,いいもの買ったわねぇ。」とニコニコして言ってくれた。

ほのぼのした気持ちで,大事に抱え,持ち帰ってきたお櫃(おひつ)。欲しいと思いつつ,新品の値段を見ると手が出せなくて,憧れるばかりだったお櫃。ごはんの傷みを防ぐというから,これからの季節,梅干1個とでも一緒に入れておいたら,朝炊いたごはんも,夕食に美味しく食べられそう♪


・・・そんなこんなの,楽しい嬉しい週末時間。
この素晴らしさに,感謝。



人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 6

2016.06.12
Sun
22:12

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

良いものゲットで嬉しいですねぇ~♪
お櫃に目が張り付いています。
炊き立てのご飯をお櫃に入れて布巾かぶせてふたをして、、、、
良いなぁ~♪
私もほしいです。
自然のもので作られたものが一番ですね!

編集 | 返信 | 
2016.06.13
Mon
08:08

つぅたろう #mQop/nM.

URL

今時珍しいもの手に入れましたね。我が家では電気炊飯器で炊いてそのまま保温です。
お櫃はそれ以前に使ってましたが、たぶん今も保存してあるはずです。
きれいなお櫃です。銅のワッパ光ってますね。

編集 | 返信 | 
2016.06.13
Mon
14:03

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

御櫃懐かしい~~
昔デコ実家で使ってたなぁ

美味しいのよねぇ^^
週末の自然ゲットにこりゃ~ぁ身体も喜ぶね(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2016.06.13
Mon
18:46

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

布巾をかぶせてふたをするのですね。知りませんでした。
昨夜から使っていますが,確かにごはんがべちゃっとせず,嬉しいです。
木の香りがほんのりして,子ども1号は「あまり好きじゃない」と言っていましたが・・・好みはそれぞれですね。

編集 | 返信 | 
2016.06.13
Mon
18:51

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

タガの部分は銅なんですね・・・・汗)それもわからず買いました(苦笑)。
つぅたろうさんの所では保管されておられるのですね。素晴らしいです。私の隣に立っていた女性の方は,「もうなかなか残っていないのよね。だいたいの人は燃やしてしまったりしてもうないと思うけれど,取ってあるのは貴重よ」とおっしゃっていました。

編集 | 返信 | 
2016.06.13
Mon
18:53

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんの実家でもお使いだったのですね。私は初めて使いましたが,確かに美味しいですね。水分がほどよく抜けて。
あとは手入れをうまくできるか・・・です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts