トイレ騒動

 13,2016 21:21
023_2016061021563406d.jpg
↑これは桑の実。ほんのり甘く,子どもが食べると,指や口の周りに色がついて,食べたことがすぐにバレる(笑)。

トイレ騒動があった。事の発端は,昨夜私が興味本位に触った栓。トイレタンクの側面について開閉するもので,冬場の凍結防止のために使うらしい。

少し間を空けてトイレに入った1号が言った。「お母さん,トイレに水溜りができてるよ」「ええ~何だって?!」
そこから大慌て。それなりにあちこち見てみたけれど,水漏れは直らず。大家さんに電話をし,ひとまずバケツに水を受けて一夜対処することになった。

そして今日。大家さんが見に来てくれたが,あちこち触るうち,益々水が漏れるようになってしまった・・・(汗)。
そして大家さんからの言葉。「パッキンが壊れて水が漏れるようになったのだと思うけれど,古いタイプのものなので,交換する部品が見つからないと思う。見つからなければトイレ全部を丸ごと交換することになりますが,いいですか?」と。加えて「たぶんタンク部分だけの取替えでも5万円以上になりますが,いいですか。施主さんにやってもらいますので」と。

あれ?・・・ 私って「施主」なの?!
なんか,「?」だなー。
モヤモヤしたまま,大家さんに目の前で「ご了承していただければ。」と言われ,「あの・・・何だかビックリです。」と言った。

さて。数時間後,トイレ修理の業者さんから電話連絡。そのお兄さんは最初から「あのお。。。大家さんからは,全額山麓さんに請求してくれと言われたんですが・・・・いいんでしょうか・・・」と。

そこで私も業者さんに「実は私もビックリしているんですが,そういうものなんでしょうか」と尋ねると「普通は大家さんにご請求させていただくことがほとんどなので,珍しいな,と思ったんですよ」と,お兄さん。

・・・・やっぱりそうだよね(涙)。

夕方修理に来てくれた業者のお兄さん曰く,「経年劣化した器具の交換ですね。」と。そして「山麓さんがトイレを丸ごと修理しなければならないのなら,(借りている)ここを出るときに,修理したトイレを持って出ても,大家さんはいいんでしょうかね。」と苦笑い。丁寧にトイレの修理をしてくれ,終始とても気持ちよい対応をしてくれた(ちなみに部品代,作業代,出張料合わせて9000円弱也)。
 業者さんと大家さんの間には,また別な業者がはさんであるそうなので,お兄さんが直接大家さんにお話しすることはできないそう。だけど,「『経年劣化による部品交換』と書いておきますので,それで大家さんとの交渉,頑張ってみてください。」,と言ってくれた。

昨夜から振り回されたこのトイレ騒動。なんだかなぁ~。ひとまずトイレが無事使えるようになって一つ,大きくホッとしたけれど。
次は「経年劣化による」と明記された請求書を持って,大家さんにかけあってみようと思う。


トイレを無事に使える,ってこんなにもありがたいことなんだ。無くしてみてわかるありがたさ。身の回りの「当たり前」は「当たり前」じゃないんだという事を垣間見た出来事。

こんなこともあるんだなー。勉強。勉強。
そして・・・業者のお兄さん。どうもありがとう♪



関連記事

Comment 8

2016.06.13
Mon
22:21

ZEN #fwkSvwQ6

URL

わぁ、桑の実!いいですね~。公園に行って勝手にとってジャムを作っていたのを思い出しました(笑)また食べたいなぁ。
それはそうと、トイレ騒動大変でしたね!以前の住み家に比べて、今のところは水道代がめっちゃ高いので、その経年劣化による水漏れの水道代さえも気になりました(笑)ぜひぜひ、交渉がうまくいきますように…。

編集 | 返信 | 
2016.06.14
Tue
22:32

山麓 #-

URL

ZENさんへ

ZENさんのところも水道代,そんなに高いのですね。私もこの4月に越してきてから,ガス代と水道代に目玉が飛び出しています・・・(涙)。生活の基本的なところが整わなかったり,バカ高いお金を払わなければならない,というのは,どこか脅かされる感じがしますね。お水を安心して美味しく飲めたり,借りている部屋とは言え,あちらこちらビクビクしないで触れる空間に暮らしたいな,と思います。大家さんへの交渉。実は聞いてみれば,それなりに違った見方があり,少しばかり頓挫中。どうなることやら。

編集 | 返信 | 
2016.06.14
Tue
23:26

k-co #-

URL

それは…本当にびっくりです。大家さんに目の前でそれを言われた衝撃、お察しします。
なんじゃ、それ!!モヤモヤがつのるわ~。
でも、そこで終わらないのが山麓さんだよね。
業者のお兄さん、救いだね。どうぞ、お兄さんの取り計らいが、大家さんに届きますように。後日談も聞かせてね。

編集 | 返信 | 
2016.06.15
Wed
17:15

つぅたろう #mQop/nM.

URL

経年劣化なら大家さん持ちだと思いますが、契約書に細かく書いてないですか。
仲介の不動屋さんに聞いてみたらどうでしょうか。
家を借りた経験がないのでこんな場合はどうなんだろう。ネットで検索するのも一つの方法かも。

編集 | 返信 | 
2016.06.15
Wed
23:16

山麓 #-

URL

k-coさんへ

まず仲介業者に尋ねてみようと思ってます。直接の交渉となると,なんかやはり気が引けるし。
ビックリしつつも,こんなことあるんだな,と今後別な物件探す時の参考にします。

編集 | 返信 | 
2016.06.15
Wed
23:18

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

契約書には「経年劣化によるもの」とは直接書いてありませんでしたが,大家さんの指示に従って。。。というくだりがあり,微妙です。つぅたろうさんのおっしゃる通り,仲介業者さんにお尋ねしてみることにします。教えてくださり,助かります。どうもありがとうございます。m(__)m。

編集 | 返信 | 
2016.06.16
Thu
13:52

fourdrops #BFJTYZbE

URL

桑の実ってこんなんなんですね!ブラックベリーに似てる!!
前に住んでいた家の庭にはブラックベリーが毎年豊作で、
子どもが食べては口の周りどころか服まで紫色に(涙)。
ほおばっている姿はとっても微笑ましいんですけどね…(汗)
久々に思い出しました。

トイレの件、気持ちよく解決するといいですね。
私も最近お金に関するトラブルがあり、もやもや…。

編集 | 返信 | 
2016.06.17
Fri
23:01

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

fourdropsさんもお金の件でもやもやがあったのですね。何だか私は仲介業者さんに相談するのも腰が重いです。とにかく電話一本かけること自体,億劫な気持ちになるのは,やはり嬉しくない事だからなんですよね。
ところでこの桑の実。先日3本の木をそれぞれ味見してみたところ,それぞれ味がずいぶん違うことがわかりました!同じ「桑の実」といってもこれほど違うのが自然なのですね~。私たちも同じ「人間」とはいえ,それぞれ「違う」のが自然な事なのだな,と,ふと思いました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts