乾杯

 24,2016 22:22
004_20160614222024c65.jpg
今日は嬉しい金曜日。土曜日だって子どもの部活動やら何やらはあるのだけど,それでも仕事のオフは嬉しい。例え仕事がとても楽しいものであってもやはり。

梅仕事の季節が始まった。先日から白梅干を漬け,梅シロップを仕込み,梅ジャム作り。梅干用の黄色っぽい梅は,まだ地物が出回っておらず,ガリガリの青梅ばかり。梅干用の熟した梅は7月20日頃から出回るそう。すでに出回っている近畿地方の梅の時期と比べると,やはり気温が涼しいせいか,時期にズレがあって,面白い。

以前は飲まず嫌いだった子どもたちも,今年は梅シロップジュースを「美味しい!」と飲むようになり,昨年の仕込み物が現在活躍中。

今日の夕食時,梅シロップを炭酸で割った「梅シュワ飲む?」と聞いたら,初めて子ども3人とも「飲む」と答えた。普段なら甘い飲み物には手を出さない子ども1号からも「少し飲んでみる。」と,新しい反応が(嬉)。

夕食を並べ,4人それぞれの梅シュワを作って,さて,いただきますの合図。そうしたら3号が「乾杯しようよ!」と。
「何に乾杯?」と尋ねたら
「みんなの休日に」だって。
なんだか楽しくなって乾杯~!!
アルコールである必要はなし(笑)。ただ,単純なことだけど,子どもたちと食卓を囲んで乾杯する金曜の夜,それだけで,すご~く嬉しい♪

食後は,それぞれがゴロゴロしながら,読書やテレビ。私がうつぶせになって本を読んでいると,小学生の2・3号がなんとなく背中に乗ってきたり,いつの間にか寄りかかって漫画を読んでいたり。

家,って,いいなあ。ホント,家族って,最高。

明日も乾杯しようか~(笑)。だってそれだけでこんなに満足度高いんだもの♪


関連記事

Comment 4

2016.06.26
Sun
07:33

つぅたろう #mQop/nM.

URL

ホンワカとした平和な家族愛に溢れてますね。
皆こんな家族であったなら事件の起きない日本になれるでしょう。

編集 | 返信 | 
2016.06.26
Sun
08:47

デコ #gwQYCaNk

URL

ほのぼのしてるねぇ~~ぇ
理想の家族像がここにあるっ

いい乾杯だっ
何だかデコも嬉しくなるっ(*´▽`*)

素敵な休日を^^

編集 | 返信 | 
2016.06.27
Mon
22:16

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

つぅたろうさん,こんばんは。返信が遅くなりすみません。
コメントどうもありがとうございます。
家庭って大事だな,と本当に思います。なかなか至らないことばかりですが,明るさだけは・・・?!(笑)。

編集 | 返信 | 
2016.06.27
Mon
22:20

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん,こんばんは。返信遅くなってごめんなさい。
嬉しいコメントをどうもありがとうございます。
毎日こう楽しいだけとはいかず,ぶつかり合ったり,イライラし合ったり・・・凸凹ですが,家庭の中では,やっぱり母である私の心持ちって大事だな~と痛感しています。

編集 | 返信 | 

Latest Posts