帯状疱疹とおつかい

 02,2016 22:08
011_20160702213239b89.jpg
数日前から頭皮がビリリっ!と痛くて,痛みで夜中起きてしまう日が数日続いた。目の奥も痛いので,眼科を受診しても変わったところはナシ,と言われる。喉にもビリリとした痛みが。そのうち唇に違和感→プツリと水疱のようなものを発見。

あっ!これはもしや帯状疱疹か。ネットで検索してみたら,出てきた。頭皮痛も。
以前皮膚科で「もしもヘルペスだと思ったらすぐに飲めば軽い症状で済むから持ってて。」とDr.に勧められていた薬があったはず・・・あった,あった。
そして夜中に服薬。そして一応翌日皮膚科を受診。他に水疱などは出ていないけれど,診断は過労による帯状疱疹。
唇に一つ水疱が出ただけで後は出てこないのが幸い。子どもたちには事情を説明し,服薬してとにかく休む。

・・・というわけで,昨夜から私の主婦業は閉店休業。子ども3人に振ることにした。朝起きてみると夕食の器はそのまま。茶の間はちらかり放題・・・(ToT)/。洗濯終了のブザーが鳴った後しばらく放置されているけれど,お天気だから,昼までに干してくれたら乾くだろう・・・・etc.
普段の私ならキーッ!となりそうだけど,今回,イラつく気力も削がれていたのか,ほんの少しだけ私が大人になれたのか(笑)。大概を「今日中にやってくれたらいい」という気持ちでまた眠りにつく。

朝アラームが鳴った時,「止めて~」と子ども1号に声をかけたところまでは覚えているけれど,次に目を覚ましたら,1号が「今日学校に行かなきゃならないけど,どうしたらいい?(すでに集合時間が過ぎている)」と焦る顔で尋ねてきた時。「遅くとも行かねばならないのなら,行かないと。でも私は送れない。」と言うと,バタバタと自分で登校していった音を,半分眠りながら聞いた。

午前中には帰宅した1号が洗濯物を干してくれる。また,昼過ぎには,子ども3人でお互いなすりつけあったり,非難したりしつつ,どうにか昨夜からのお皿を洗って拭いてしまってくれた。
加えて,3人自転車で「買い物」も。一番近いスーパーまで4km。私の携帯を持参して,お店から楽しそうに連絡が入る。「あのさ~。やきそばでいい?他に必要なものある?」などと言って,結構キャッキャ,キャッキャと楽しそう。
本屋さんにも寄って漫画を買ったり,アイスを買って3人で食べたりしながら,無事3人の買い物は終了♪

私は私で,子どもの留守中,茶の間,台所,テーブルの上をそれなりにキレイにしておく。汗だくで帰宅した子どもに梅シロップかき氷をオファーして喜ばれたけど,なんと,氷ができていなかったというオチ・・・。
それでも梅ジュースを2・3号は美味しそうに飲み干して,「ああ楽しかった」と言った。
3人ともどこか晴れ晴れとした顔。

私も生活の回し方を,もう少し工夫したらいいんだな,と思った今回。無理に抱え込んでイライラして当たったりするよりも,もっとお願いして,やってもらって,感謝すればいいのでは。子どもだって,何でもやってもらっているだけの関係よりも,もっと思い切って自分たちで外に出て,やってみた方が嬉しいよね。

考えてみれば,自分たちだけでメニューを決めつつ,材料や産地をチェックしながら買い物してくるなんて,初めてかも!まるで「初めてのおつかい」ではないか~♪♪

そんな事を考えつつ,今夜はそれぞれの夕食の器とお箸は,自分で洗って拭いてしまう,ということにして,すでに台所はサッパリ。

私の頭皮痛も,和らいできた気がする。明日も午後の仕事以外は無理せずに過ごそうっと。家事も仕事も子ども関係の色々も,もう少し私自身の「範囲」を知ってうまく回せるようになりたい。余計な動きが多すぎるんだなー。私。
まだまだ,改善の余地だらけ。

せっかくの機会。今のキャパでは,もう少し「そこまでやらなくても良い」所を見つけて増やそう,っと。悔しいけど,以前よりは受け入れられる自分になっている気はするのが救い。

001_20160702220904346.jpg(←子ども2号が私にくれた丸カード)

では今日はこれにて。


関連記事

Comment 6

2016.07.03
Sun
11:59

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

疲れが溜まってるみたいですね
こんな時はな~ぁんもしないで休むべし

デコの夏風邪も長引いている。。
危険な時期は大人しく

ゆっくり穏やかに養生してな^^

編集 | 返信 | 
2016.07.03
Sun
21:09

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

疲れが溜まってたのですね。
子供もいつのまにか、すこしづつやれることが
多くなっていますね、
任せてやらしてみれば驚くような発見もありますね。
まだ少しギブアップの旗をかかげて
休めますように!

編集 | 返信 | 
2016.07.03
Sun
22:45

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんは夏風邪中なのですね。この気温差やら,湿度やら,なかなか手ごわい季節ですね。
今日も昼間半分仕事で・・・また疲れ・・・・ああ~明日からまた一週間が始まるのに,と,焦ります。
仕事って,こういうものですよね。う~ん・・でもやっぱり休日は休みたい・・・・(涙)。

編集 | 返信 | 
2016.07.03
Sun
22:49

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

子どもたちはきっと,言えば協力してくれると思います。それぞれのペースで(笑)。
あとは私が早く仕事の要領を得ることでしょうか・・・。今日の午後も仕事でへたばってしまいました。私の体力と子どもの活動への協力を考えると,今の仕事はやや負担が大きすぎるかも,と正直感じています。でも,あまりネガティブになってもいけないですね。くじけず,打開していきたいと思います。温かいお言葉をどうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.07.05
Tue
21:42

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2016.07.05
Tue
23:12

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさん。この場では少しお久しぶりですね(笑)。得意のツッコミ,ありがとうです。
鍵コメさんが,どんな顔をしてこのブログを読んでどんな気持ちでいるのか・・・うーん,私はそこのところ,ツッコまずにおきましょう♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts