田んぼ靴

 07,2016 20:55
098.jpg
夕方子どもをスポーツに送った際,小学生男子が数人,田んぼの脇でなにやら,やっている。
見れば,田んぼの中に入ったボールを取ろうとしているらしい。グランド整備具のトンボを使っているが,届かない距離・・・・。

そうだ!そういえば,私が今年生まれて初めて買った「田んぼ靴」が車に乗ってるじゃないか。
車から降りて,声をかける。
「ね。私田んぼ靴持ってるから,それを履いて取っておいでよ。田んぼ靴なら脱げないで入れるよ。」
男の子の一人が早速靴を履き替え。
ところが一瞬,自分の履いていた靴下を一所懸命手で叩きながら私に言う。
「この靴下,泥で汚れてるから(田んぼ靴の中を汚してしまう)・・・」と。
「そんなの大丈夫。私の肩につかまって履いていいよ」
男の子の履いていた靴は田んぼの泥だらけだった。
「その靴で田んぼに入ったの?」
「端っこからボール取ろうとしたら,ズボッと入っちゃった。」「思ったより深かった」と,他の男子も説明してくれる。
さて。田んぼ靴が履けた。順調にボールに近づいて,チームメイトの手にボールが戻り,歓声!

「ありがとうございました」「時間だ。練習行かなきゃ」
そう言って子どもたちは駆けて行った。
ちょうどそこに,同じチームに子を送ってきた知人ママが「どうしたの?」と通りがかりに声をかけてくれた。
事情を知ると「へえ!そんな事が?!ありがとうね,って言うのも何だけど,ホント,ありがとうね♪」と言われ,私も嬉しくなる。

思いがけず役立った私の田んぼ靴(笑)。

ありがとう。こんな気持ちで今日を過ごせて。
ああ。いい日に感謝♪

関連記事

Comment 6

2016.07.07
Thu
23:15

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

良いお話です。
なんだかほっとします。
田んぼ靴を貸してもらった子が
ちゃんと靴下の泥を払って、、、
良い子ですね。

編集 | 返信 | 
2016.07.08
Fri
14:53

デコ #gwQYCaNk

URL

いい事とした上に
いいご挨拶(#^.^#)

気持ちがいいなぁ^^

そんなきっかけって
今はない時代だからほっこりです(*´▽`*)

編集 | 返信 | 
2016.07.08
Fri
15:22

つぅたろう #mQop/nM.

URL

田んぼ靴、どんな靴だろう。
農家の方が田んぼ仕事をする時履いているだろうが、靴をのこと気にしたこともなかった。
いつかどんな靴なのか見てみよう。

編集 | 返信 | 
2016.07.10
Sun
23:00

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

あの場でとっさに靴下の泥を気にしたなんて,素敵な子だったな,と思い返します。嬉しかったです。

編集 | 返信 | 
2016.07.10
Sun
23:01

山麓 #-

URL

デコさんへ

こんな出来事があると,気持ちがほのぼのとしますね。捨てたものじゃいな,と思います。今の時代も。

編集 | 返信 | 
2016.07.10
Sun
23:04

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

実は私も今春まで知らなかったんです。でも人に聞いて,その時期にホームセンターに行ったらちゃんと売っていました♪ 確かに,長靴では抜けてしまいそうな田んぼのぬかるみの中でも,しっかり足にフィット♪ 便利です。初めての田んぼ靴を手に入れて,かなりのワクワク感でした(^_^)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts