青アジサイ

 14,2016 00:31
026_2016071400113987e.jpg

今日の仕事帰り,どうしても,どうしても蓮池に立ち寄りたくて,熊出没の心配もありながら,足を運んだ。
蓮池の入り口には,青いアジサイが咲いていて,雨の今日は,花たちも一層気持ち良さそうに見える。
ちなみにこのアジサイの色は,土壌のPHと関係していると聞いたことがある。

カナダ人の親友は,以前私の家に滞在中,近くにあった青いアジサイが大好き過ぎて,どうにかカナダに持ち帰れないかと,考えあぐねていた。
しまいには,当時1歳だった息子がウンチをしたオムツにアジサイの苗を入れて運べば,空港の警察犬すらも気づかないかもしれないとまで,考えてた(笑)。

それくらい,青いアジサイは彼女の大好きな花。そして祖国カナダでは見たことがないという色のアジサイだという。

彼女は,20年来の親友。学生時代アルバイトしていたピザ屋さんのカウンターで,同じ客として隣り合わせたのがご縁の始まり。そして数年後,職場の飲み会で再会。お互い風貌が変わっていて最初分からず,でも二次会で話をしてみて,合点がいったという不思議なつながり。

お互いの恋人のこと,結婚のこと,出産や子ども,親の事,仕事の事,人生の中のつまづきや悩み・・・etc。いつだって私を信じてくれ,思いを寄せてくれる。距離じゃ,ないんだなー,と思う。

青いアジサイを見ると,必ず彼女のアジサイ話を思い出しては,一人思い出し笑いしてしまう(笑)。
今日だって,蓮池が目的地だったにもかかわらず,つい,彼女を思い出しつつ,しばし青いアジサイを眺めていた。

・・・こういう時間,って,やっぱり,いい。 忙しいさなかでも,自分にとって大切な人のことを思い,その笑顔を願ったり,感謝する時間。

さて近々,何枚か気に入りの青いアジサイの写真を,彼女に送ってみようかな。

028_20160714001140d79.jpg

関連記事

Comment 0

Latest Posts