蓮池とおじさん

 15,2016 22:46
018_20160714001137277.jpg

葉陰にあった蓮の蕾。
ほれぼれする。美しいなぁ~。
今回この蓮池を訪れた際は,近くに工事車両が出入りして何か作業をしていた。重機の音が響いてる。こんな音のするところにはさすがに熊も出やしないだろうな・・・などと考える。

大きな機械音とともに,誰かが呼ぶような声が聞こえたので,辺りを見回してみると,パワーショベルに乗っていたおじさんが,私に向かって何か話してる。「は~い?」と返事をしながら近づくと,おじさんは言った。
「今頃の時間(夕方)じゃなくて,朝来るといいだ。9時頃にでも来たら蓮が咲いてるで。」

「そうなんですよね。私その時間は仕事で来れないけど,やっぱり見たくて。この近くに最近熊が出たって聞いて怖いなあと思いながらも来ました」

「なんでえ。森の熊さんなんて,可愛いもんだ。怖くなんかねえだ。」

「こんなに大きな機械に乗っていたら,熊さんも近寄って来ないでしょうけど(笑)」
と私が笑ったら,おじさんも笑った。

たわいない言葉のやりとりだけど,知らぬ振りをして通り過ぎることだってできたことだけど,そこで私に声をかけてくれた,おじさんのその気持ちに,ほっこりした。

ちょっとしたことなんだけどなー。この「ちょっとしたこと」の有無が大きな違い。
おじさん,ありがとう。やっぱり朝の蓮池行きたくなった♪
週末になら,朝行けるかも。たっぷり蓮の写真を撮りたいな。そうだ。写真好きな子ども3号も連れて行ってみようか。

せっかくの3連休。仕事の片付けなどもあるけれど,時間を上手に使って楽しみたい。今週も,頑張ったね。私。

おやすみなさい





関連記事

Comment 4

2016.07.15
Fri
23:50

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

良いおじさんに会いましたね!
こんなちょっとの会話と笑顔でその日一日が
ほんとに良い日だったなぁって
疲れたことも全部忘れちゃいますね。
良い週末になりますように!

編集 | 返信 | 
2016.07.16
Sat
03:31

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

なぬなぬ??
いい情報ゲットしたじゃない(笑)

蓮綺麗~~
開く時間が限られている蓮
色んな瞬間を楽しんで^~ぇ( ^^) _U~~

編集 | 返信 | 
2016.07.16
Sat
23:39

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

aunt carrotさん,こんばんは。
本当にこうした一言で,疲れも飛んで本当にいい日だったな,と満たされる気持ちになります。
aunt carrotさんのコメントにも同じような気持ちにさせていただいています。いつもありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.07.16
Sat
23:41

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん,こんばんは。
蓮の花が咲く時,「ポン」と音がすると聞いたことがあります。早朝に訪れてぜひ聞いてみたい・・・。そんなちょっとした事ですが,私にとってはとてもワクワクする夢があります♪ 今夏叶いますよう,祈願です!

編集 | 返信 | 

Latest Posts