7月17日

 16,2016 23:59
087_20160704205547dac.jpg

最近ハマっているのが「二五八漬け」。麹,塩,米をそれぞれの割合で混ぜて発酵させたもので作る野菜の漬物。
きゅうり,ナス,にんじんの他,新生姜がかなり美味。取り出して次の食事の分を入れて置けば良いだけなので,簡単。
本当はぬか漬けを作ろうと考えていたけれど,ぬかの手入れに自信がなく,今夏は二五八漬けで行こうと考えてる。
そういえば,小学生の頃,「三五八漬け」を作ってもらい,きゅうりが美味しくて美味しくて,母にたくさん作ってもらった記憶が甦ってきた。
いずれ家から独立していく子どもたちを考えると,いつまでも私の手料理を食べさせる日が続くわけではないのだな,と,ふと寂しくなる。たいしたものを作っていないけど,それでも一応家で作って一緒に食べるこの時間の尊さと嬉しさに,あらためて思い及ぶ。

作っている私自身だって,昨日の夕食メニューをすでに忘れているくらいだから,一つひとつのメニューや味まで覚えているはずがない。けれど,やっぱり毎日のこのたわいない食事の風景と雰囲気は,子どもそれぞれのどこかにちょっとずつ重なり続けていくのだろうと,自分の経験から,そう思う。

子どもと一緒の時間。色々な話をして,笑ったり,ビックリしたり,時に怒ったり・・。
具のないそうめんだけだって(と思いつつ,結局,野菜をたっぷり添えないと気が済まないのだけど)別に,いい。一緒に食卓を囲んで笑いあうこの時間が,何より今大切な気がするから。

車での移動時間も然り。子どもたちと色々おしゃべりしながらの移動。
あらためてそんな事を感じた,昨日,今日の,私にとっての一つの小さな節目。

どこか新しい風がまた吹いてくる予感がしてる。
きっと私たちのこれからの,爽やかな風。なんだか,気持ちよく,いい感じがする。
また心地よく,この風に乗ってみよう。

つれづれなるまま・・・仕事合間の日記ナリ。
おやすみなさい。
関連記事

Comment 2

2016.07.22
Fri
23:00

zen #fwkSvwQ6

URL

こんばんは!二五八漬け、初めて聞きました!とてもおいしそう♪夏野菜がおいしい季節ですね。夏休みに入り、早速イライラの日々です。でも、この時期がよかったと思える日がくるんでしょうね。山麓さんの記事を読んで、ココロいれかえて、子どもたちとの夏休みを楽しもうと思います!

編集 | 返信 | 
2016.07.24
Sun
23:50

山麓 #-

URL

ZENさんへ

そちらはもう夏休みなのですね。こちらはあと1週間。私も子どもにイラっとしたり,キー!っとなったりするのは同じです。でも,この子ども3人全員と一緒に過ごせる時間は限られていると思うと,今のこの時はかけがえのない時なのだろうと思い返します。自分と親とを考えても,もう以前のように毎日顔を合わせて母の手料理を当たり前のように食べるなんて,もう,ないですものね・・・。一人で考えている時と,目の前に子供がいる時とは,また行動は違ってしまったりするのが,いけないなあ,と反省です(汗)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts