夏休みだからできる事

 31,2016 23:00

 夏休みに入った途端,地域の行事で連日夜遅い帰宅。子どもとともに,クッタリとしつつ,楽しい夏が,始動。
翌日仕事がない,という気持ちで夜布団に入る,あのホッとした気持ち。
そして,家の中で,整えたいところに手をかけられるこの満足感・・・・と言っても大したことはしていないけれど。

先日実家に帰省した際,大好きなカフェに併設の雑貨屋さんで,写真の「手作り樟脳」を買ってきた。昔々,冠婚葬祭で集まった人の礼服からは,「樟脳」の香りがしたのを覚えている。あんまり好きな香りではなかったけれど,大事な服に虫がつかないようにと,買ってみた。

家でこの「手作り樟脳」を開けてみると,想像以上のいい香り。どこかミント系のすーっとした優しい香りがして,子どもの頃嗅いだ,あの「樟脳」のツンと鼻をつくような香りとは違っていた。作り方や成分が違ったのかな・・・・。

私はこの手作り樟脳がえらく気に入って,クローゼット内の冬用ウールコートやセーターの近くに早速,設置。それとなんとなく匂いのこもりがちな洗面所の奥などに,一袋置いてみた。

普段の仕事生活では,なかなかゆっくりできない,こんな小さな「整え」。ちょっとしたことなのに,すごく満たされる。

他にも,自家製「七味」ならぬ「自家製五味(材料は赤唐辛子,自家製紫蘇の葉,山で採った山椒の実と葉,無農薬のみかん皮,ゴマ。全部よく乾燥させ,ミルで挽いたら出来上がり)。」作り,手作り生地とソースのピザ作り,BBQソース作り,引き出しの整理などなど,家仕事を満喫♪

ああ~やっぱり夏休み,サイコー!家仕事,楽しい♪


習い事のない今日の夕方。大きなプールに子どもたちと行く。明日の仕事の準備や,一週間分の仕事のために残しておきたい体力を気にせず,子どもたちとプールで遊んだり,ゆっくりごはんを食べたり・・・素晴らしく楽しい,かけがえのない時間☀。

求めてた。こんな時間。やりたかった,こういう事。

ほんの些細な事だけど,私にとって大切な事を大切にできますように。夏休み,ありがたし。

関連記事

Comment 0

Latest Posts