夏の大好物

 21,2016 20:19
001_20160822202504ea1.jpg


ちょっとした予定外の展開があって,子どもたちの宿題を急遽,日曜日までに終わりにすることになった。
それ~!やるぞー!と,缶詰状態で宿題漬け。

・・・・そして終了。

宿題について「ねえ,お母さん,これってさー・・・」と質問を受けつつ,小腹がすいた時のために,とうもろこしを茹でたり,おやつのお団子を作ったり。子どもたちは大変だったと思うけれど,これはこれで,子どもと一緒に過ごす,貴重な時間。

「美味しい」って喜んで頬張る顔を見るのは,やっぱり嬉しさこの上ない。
子どもそれぞれ今夏の大好物
子ども1号・・・ミニトマト,きゅうり丸かじり,とうもろこし,桃,ワッサー(信州で最近出回っている,ネクタリンみたいな果物)
子ども2号・・・とうもろこし,梅シロップジュース,紫蘇ジュース,塩もよく舐めてた(^_^;)
子ども3号・・・梅干し,梅シロップジュース,きゅうり+味噌,そういえば味噌だけも舐めてた(笑)

よく食べたなぁ~本当に。
子ども3号は,前半とうもろこしをあまりにも食べたせいか,後半は手をつけなくなったし,今夏数回作っておなか一杯食べた「ずんだ餅」は,「お母さん,今年のずんだ餅は,もう・・・いい。」と子どもにそれとなく拒絶されてしまうほどに(苦笑)。

季節の恩恵。冬にきゅうりやトマトを食べようなんて思わないで・・・季節の食べ物をちゃんと知ってほしいなー,と,実はこっそり思ってる。暑い日に,ランニングとパンツ一丁,坊主頭で,背中に扇風機の風を受けながら塩おにぎりを頬張る息子。あまりに目の前のリアル昭和の小学生に見えて,みんなで笑った♪

暑い日の空気,宿題と,夏の食べ物,笑い声に怒鳴り声・・・・?!私にとっては,このたわいなく,一緒に過ごせた時間も,いい夏の思い出。子どもたち,ありがとう。また2学期,一緒に頑張ろうね。


関連記事

Comment 0

Latest Posts