3号のほどほど感

 25,2016 22:30
488.jpg

昨日と今日は,仕事で標高900m台へ。
今日の一日はまず,この景色から。ずっと好きなだけ山頂で過ごすわけにはいかなかったけれど,それでもここの景色には,ただ,息を呑んだ。

さて,夏休みの宿題関係。
子ども3号が,戦国時代の武将について調べたいというので図書館に連れていったけれど,読んでいた本は『シューベルト』。
「ねえ。それ,戦国武将じゃ,ないでしょ」と突っ込んでも,「でも,関係あるかもしれないから」と,涼しい顔で読み続ける(-_-;)。

3号って・・・自分に対する要求水準が,実は極めて低い人だということを最近になって知った(笑)。
飄々としていて,マイペース。ちょっと何かをすると,もうそれで自分と,やったことに対して満足してるあたり,子ども1・2号にも私にも,たまらない面白さ(^o^)。

見ていると,「そうかぁ。そんな位でいいんだなー」,と,ある意味尊敬してしまう。どこかにちゃんと線があって,人に非難されたって,「え?ダメなの?」って心底ビックリするくらいで。あはは。この感じ,いいじゃないか~(笑)

近頃,とある事で心理的緊張度が高まり,以来首をうまく動かせない私は,心底真面目に,この3号の気質にあやかりたい,と思う。あの,ほどほど感と満足度・・・・目指してみたい(笑)。

関連記事

Comment 2

2016.08.26
Fri
18:58

葉月 #-

URL

山麓さん、カメラを変えられましたか?
蓮の花の写真も全部、素敵だなぁ~って見惚れていました。

私も3号君のゆるさ、いいなぁ~って思います。
私もあやかりたい(笑)

段取りよく事が進まないと心配で不安な私。
知らず知らずのうちにストレスを溜まっていたんです。

でも、これも私・・性分だから仕方ないです。

山麓さんもご自身を認めて愛してあげてね。

編集 | 返信 | 
2016.08.26
Fri
21:46

山麓 #-

URL

葉月さんへ

葉月さん,こんばんは。コメントどうもありがとうございます。
カメラはいつもと同じ,コンパクトデジカメですが,時々カメラをいじっていた3号に教えてもらい,少し前に,色々な「モード」がついている事を知りました。
写真をそのように言って下さり,とっても嬉しいです。

気にしない・・・って,難しいですよね。わざわざ気にしようと思ってしているわけではないので,「気にしないようにする」こと自体にエネルギーを要したりしてしまって・・・(苦笑)本当,性分って,ありますよね。

「自分を認めて愛してあげる」・・・大切なポイントを教えていただきました。折々にまた思い出して反芻していきたいと思います。


編集 | 返信 | 

Latest Posts