できない事

 26,2016 22:40
467_20160825220134f7a.jpg

今春から借りている畑について。
結局借りてみたものの,手入れができないので,本当にこのまま借り続けるか,お返しした方が良いのか・・・と迷っていた。

で,結論。畑はお返ししようと思う(はぁーっ。言ったぞ!)。
残念だけど,いつも「やらなきゃ」と頭にあって,でも「やっていない」と思い続ける事を負荷に感じるようになった。
野菜の成長を楽しみにしたり,畑からの眺めにボーっとする時間が大好きだったけれど,自分の理想ほどには,私自身のできる範囲と量は,全然大したこと,なかった(苦笑)。

でも,今の自分のキャパを実感できたのは,素晴らしい収穫。


数日前,ふと,思い出したことがある。

昔の私は,もっともっとエネルギーに溢れていて,いつも何かをしていなければ気が済まなかったし,まるきり,じっとしていられなかった。「これだ」と思った対象(仕事,研究,一人旅,恋人・・・etc.)には,かなりのエネルギーを注いでいだ。

そんな自分だから,子ども1号が生まれた時,私自身の,いつものエネルギーを子ども一人に注いだりしたら,きっと子どもを潰してしまう,と,大いに恐れた。
だから,子どもだけにそのエネルギーを注いだりしないように,仕事という「エネルギーの注入先」を取り入れることにしたんだった。

本当・・「かつては」そうだった。

ところが,今の私ときたら,あれほどのエネルギーがない。だから,静かにじっとしていられるし,そこまで子どもに注ぎすぎて潰すほどのエネルギーがあるとは,とうてい思えないから,その心配も,なくなってる(笑)
体力と気力が減った,と残念がるばかりでなくて,こんな「いい面」もあったんだ,と,一人,何だか嬉しくなって,ふふ,と笑った。

なぜか,ふと思い出した自分のエネルギー量の変遷。昔を思い出せて,そして,(自分の有り余るエネルギーが子どもを潰してしまうかも,という)かつての恐れが,もう何でもなくなったことは,素直に嬉しい。

何でも「できる」「早い」「たくさん」「大きい」なんて事にばかり価値があるわけではないんだなー。
できなくて,ゆっくりで,少なくて,些細な事で・・・なーんていう面々の,何と満ち足りた素晴らしさ。

だから,何だか,これで,いいのだ~♪
うまくできてる。ブラボー!!(笑)。







関連記事

Comment 2

2016.08.27
Sat
17:08

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

時代と共にその気持ちは違うような気がする

デコは今が気持ち的に一番パワフルです^^
好きな事をする時間が増えている事で

生活にも身体にもいいように思う(*^^)v

エネルギーの注入先は
その時々で移り変わるけど自身が元気になれ楽であるのならば
それが一番いいことだよね(*^▽^*)

編集 | 返信 | 
2016.08.27
Sat
22:43

山麓 #-

URL

デコさんへ

自分が元気で楽な選択なら,それが良いこと。。。おっしゃる通りですね♪
時代とともに変わっていくその変化については,想像をする事もありませんでした。もっと青かったということですね。
デコさんは今が一番パワフルなのですね。その充実さは確実に心身に良い影響を与えてくれているのでしょう。素敵です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts