さようなら夏休み

 28,2016 22:05
002_20160828215657ddb.jpg

今日の気温は21度。すごく涼しくて快適。家中の戸と窓を開け放しておいたら,風に当たって少し肌寒く感じるほど。

近頃森には,栗の実が結構落ちてる。聞くところによれば,適度な量の実だけを残すために,栗の木は自分で「余分な」実を落とすんだそう。すごいなぁ。そんな事をしているなんて。

栗のほかにも,7回かまどにくべても燃えないという由来を持つ,ナナカマドが,今年はよく茂って,実が豊富。ナナカマドの実がたくさんなる年の冬は大雪になる,という言い伝えがあるそうだから,今年は大雪覚悟か。

自然ってすごいなー。ちゃんと自分の中にカレンダーがある。

今日は私の夏休み最終日。いよいよふんどしを締め直し,臨む時が来た。
夏休み明けの目標は,できるだけ心身の疲れをためないよう,心がけること。最近顔が疲れてる・・・。休み中でもこんな状態だったら,仕事が始まってからどうなってしまうのだろう,と,ちょっと不安ではあるけれど,仕事場でまた,エネルギーもらおうか(笑)。

更年期のせいにばかりじゃ,更年期がかわいそうかもしれないけれど(苦笑),やっぱり以前にはなかった色々な不調が出る。普段私などが意識していない時だって,一所懸命働いて私自身を守ってくれてる身体には,ありがとう,って言いたい。

さて,そうこうしているうち,時計はすでに22時過ぎ。明日のために寝よう。うちの小学生たちは明朝4時に起きて朝活するんだって。ここのところ夢中になっている将棋やチェスでもするつもりかも。
家族みんなが元気で過ごせるように。私自身が元気で暮らせるように・・・と願いつつ,また頑張ろっと。

さようなら。夏休み。どうもありがとう。












関連記事

Comment 2

2016.08.29
Mon
05:55

草木 #l6MjUznM

URL

私も同じく、夏休みだったのに疲れが溜まってどうにもこうにも・・・。
今までにない体力と気力の衰えを感じてます。そういう歳なんですね。
忙しさにかまけておろそかになりがちだった「生活を整える」ことを、改めてきちんと向き合わねばと思う夏休み明けです。
お互い大事にしましょう(^^)」。

編集 | 返信 | 
2016.08.29
Mon
21:18

山麓 #-

URL

草木さんへ

ちゃんと休む,って,案外上手にできない私です。加減が難しいですよね。ただ布団に寝てる・・・ということでもないし,好きな事をするにも,その後疲れないでやる方法を知りません・・・。
草木さんの言う通り,「生活を整える」って,本当に大事だなと実感しています。衣食住それぞれを整えることで,心身も整うような気がします。お互い,大事にしていきたいですね。どうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts