朝時間の得

 05,2016 22:19
001_20160831223222ccf.jpg
夏にサヨナラして,気づけば秋。9月になってまもなく一週間が経とうとしている・・・早いなあ~

最近朝まとめて料理するようになった。料理できる時間がある,って,最高♪
週末あたりに料理もしたくない時はあるけれど,基本的に平日,朝料理しておくと,仕事が終わってからのこれまた忙しい夕方に,ものすごく助かる実感があるし,一日のスタートに好きな料理ができると,気分もupする(笑)。


以前このブログでも記事にした,3日分から1週間分の「作り置き」を目指した事もあるけれど,私はたぶん,できるだけ作りたての料理を食べるのが好きなのだと感じる。だから,冷凍庫に作り置きしたものをちゃんと管理して,また使いまわしするとか,たぶんほとんどできないし,気が乗らない。しかも,あれほど作っても,食べ盛りが勢ぞろいの我が家。そんな日数も持たない・・・(ToT)。
アーユルヴェーダの教えでは,食事は作りたてのほうが,心身の栄養となるものが満ちていると考えるらしく,それを聞いて妙に納得。

切干大根,高野豆腐などの乾物煮物,わかめ・ひじきなど海草系のおかず,お芋やカボチャなど根菜のお惣菜,季節の野菜のお惣菜あたりをいくつか。地味だけど,食生活を下支えしてくれる頼もしい惣菜たち。
朝の数十分で結構できることがわかり,むふふ・・・・と嬉しい♪ 慌てず料理する時間は,私の心にもいい。

毎日友人とも遊びたいし,スポーツも大好きな子ども3号。帰宅してから課題をこなし,その後遊んでスポーツ・・・・は,結構無理が。そこで朝食前に,勉強することにしたら,放課後帰宅してすぐ友達と遊べることに。

朝時間の得。想像以上に素晴らしい実感。
私の目標は,一度でいいから,もう数十分早く終わらせて,早めに出勤し,途中の素敵な景色を見ながら車を停めて,写真時間を楽しみ,お茶を一杯飲み,・・・・なんてできたら最高っ!

できる範囲で朝時間を有効に使おう,っと。あくまでできる範囲で(苦笑)。

さて,明日の朝のために,今夜もそろそろ・・・前回の記事とかぶってるけど・・・(苦笑)

とにかく・・・おやすみなさい。



関連記事

Comment 2

2016.09.07
Wed
14:52

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

山麓さんは料理の神様みたい人だからなぁ
デコは見習えないけど( ;∀;)

イカに手を抜くかしか考えてない(苦笑)
これではいけませんわっ

いやいけますわ(#^.^#)
いくのです(爆)

どこまでもぐうたらなのです

編集 | 返信 | 
2016.09.07
Wed
22:57

山麓 #myL4WF3Q

URL

いやいや・・・デコさん,実態はまるで大したことないんですよ(^_^;)。
料理といっても,まるで手の込んでいないもの,簡単なものばかりで。ただ,ゆっくり料理する時間が,たぶん写真撮りと同じくらい楽しくて好きなのです。そして時々やってくる「やりたくない!」の波には乗って,心行くまで手抜きです(苦笑)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts