07,2016 23:00


先日から数回,仕事で川へ行く。
沢登り,ロープを張って川渡り・・・etc.
川の水はこの季節,相当冷たい。でも,水は冷たくとも,身体はそう冷えず,入っているうちに精が出てきた気さえ,した。

川面をなぞる冷たい風に混じって,時折生暖かい風がどこからともなく吹く。そんな自然の生々しさは,その場に身を置いて初めて感じるものだな,と思う。

ここのところ,心身ともに充実してきてる。いくつか心がけていること,工夫していることで思い当たるものがあるので,その効果が出てきたのかなー,と嬉しくなる。

好きなものを食べ,やりたくないことは無理してやらない。自分の受け止め方を正直に感じて,繕わない。ネガティブ思考になるときは,更年期のせいにして漢方に頼り,会うと潰されてしまう相手とは距離をとる。自然の中に身を置いて,自然に過ごす。

それにしても久しぶりだな。自分がどうにかしようともがくのでなく,ちゃんと与えられ,準備されていると感じることが。よき計らいの中に自分が暮らしていられると実感できること。
いい空気が流れてきてる。今年から来年に向けての新しい風が,いい感じでそよいできた。

夜更かししないのもいい効果。いろんな物事が気持ちよく回り始めてる気がする。
欲張らずただできることを淡々と。
心穏やかなそんな時に,深く感謝。

川に,いらないもの,余計なものを流してきた感(笑)。サッパリ清々として,明日もまた元気にー♪

川よ,自然よ,どうもありがとう。


関連記事

Comment 4

2016.09.08
Thu
19:09

葉月 #-

URL

写真も清々しくて美しい写真ですね。

草の匂いまで思い出せるような写真です。

いい風が吹いてきているとの事何よりです。

感謝の気持ちを持てる時はきっと心も体も満たされている時ですよ。

明日もいいことが待っていますね。

編集 | 返信 | 
2016.09.08
Thu
21:53

山麓 #myL4WF3Q

URL

「感謝の気持ちを持てる時はきっと心も体も満たされている時」
本当におっしゃる通りですね。そう考えたら,ますますありがたい気持ちがわいてきます。
凸凹道,アップダウンありますが,そそこそこのところで上手に対処できるようになりたいなと思います。

編集 | 返信 | 
2016.09.08
Thu
22:35

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

自然はいろんな事を実に上手に教えてくれますね。
空の雲の流れ、川の水の流れ、海の波の動き、、、
いろんなものをみていると、よどませちゃダメだよ、自分の心を、って
聞こえてくる気がするんです。
人の好き嫌いが多くて、ひとつの事うじうじと悩み勝ちな自分を
自然がぽんぽんと肩をたたいていく道を開いてくれるような
気がします。
自然に触れるって良いですね。

編集 | 返信 | 
2016.09.09
Fri
21:37

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

自然が色々な事を教えてくれるという事。とても共感します。そして自分も自然でいられたらいいなあ,と思います。私はよく,山とお話をします。「取り越し苦労するなよ~」とか「あんまり心配するな。大丈夫だ」と,自分の大好きだった祖母の声と重なって,山からメッセージが届くように感じます。自然からの声,大切にしたいですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts