手仕事+おしゃべり

 14,2016 23:59
DSC_0795.jpg

この時期,そばの花畑があちこちに。
信州に越してきて以来,季節ごとの食べ物,香り,色,景色をまざまざと感じるようになった。季節感溢れる暮らしって,豊かだなーと思う。

最近毎日のように3号が遊びに行かせてもらっている友人K君宅。K君の家はいつだって「いいよー」とか「おいでー」とか,快く迎えてくれる。昨日はK君の家の柱に,うちの子の身長を記してくれたし,加えて私の身長までも測って,柱に名前とともに印をつけてくれた。思い出すあの歌。「柱の傷は一昨年の~・・・5月5日の背比べ~」♪

今日は今日で,遊びに行ったら,K君ママがコロッケを作り始め,一緒にやろうということになり,ジャガイモの皮をむいたりしながらおしゃべりして,帰りには我が家のコロッケの分まで分けて持たせてくれた!
一緒に台所に立ちながら手仕事をする時間が私は大大大好きなので,ものすごく満ち満ちた時間。フルタイムで仕事をしながらの私でも,こんな嬉しい満ち足りた時間を持てるなんて,ものすごく幸せ。
栗の皮をむきながらのおしゃべりも,ホント,楽しかった。「また,こういうのやろうね」と,ピカッと光る笑顔で話してくれるK君ママ。
もちろん,やりますともー!!

この地でこういうご縁に恵まれるとは。本当に本当に嬉しい。

子どもを通じていただくこうしたつながり。楽しくて嬉しくて,心満たされる。お相手にも,子どもたちにも感謝。
いつもおいしい物の話をたくさんするK君ママと私。今度はどんな旬のものの手仕事でご一緒できるかなー。考えるだけでワクワク。
日常の楽しみがまた増えた。

嬉しいっ!!!ますます元気に頑張るぞーっ♪ おーっ(笑)。


関連記事

Comment 4

2016.09.15
Thu
20:14

葉月 #-

URL

いい出会いがあったようでよかったですね。

文章からもすごく嬉しかった気持ちが伝わってきました。

自分と同じ感性を持った方に出会うと嬉しくなります。

互いのいいところを持ち寄ってまた新しい楽しみが増えますように・・。

編集 | 返信 | 
2016.09.15
Thu
22:43

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

子供が小さい頃はそんなママ友さんとの楽しみありましたよ。
懐かしいなぁ~♪
一緒に子供用の手提げ作ったり、
学校の体育館にお泊り合宿のごはんつくりに行ったり、、、
うんとうんと楽しかったです。
子供が大きくなると自然と無くなってしまいます。
今を子供さんと一緒に楽しんでね!

編集 | 返信 | 
2016.09.16
Fri
21:19

山麓 #-

URL

葉月さんへ

ご縁は本当に不思議です。縁もゆかりもなかった信州に越してきて,こうしてこちらの方々とのご縁に恵まれて暮らしている事,すごいことだな,と,あらためて思います。
ありがたく楽しませていただこうと思います。

編集 | 返信 | 
2016.09.16
Fri
21:21

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

子どもが大きくなると自然と無くなってしまうのですか・・・。なるほど。月日は流れ,物事は変化していくのですものね。今のこの楽しさを味わいたいと思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts