勉強したい

 19,2016 23:23

↑朝露のついたチカラシバ。この景色を見ることができて,ラッキー♪

なぜか限定になっていたこの記事。知らずのうちに設定ボタンを押していたらしい。
普通に公開(笑)。



ある友人が言った。「自分の思い通りにやってこれちゃった人は,わがまま」。
本当にそうだと思った。
私などはその典型かも・・・。今まで自分の願ったことは,ほとんど叶っているし,大して苦労などしていない甘ちゃんだし。

昔の恩師には「お前は苦労を苦労と思わないところがあるから,いじめがいのないヤツだ」と言われたこともある。

自分のこれまでの願いが叶い,わがままであることを自覚して,謙虚に感謝と笑いを忘れない人になっていけたらいいな,と思う。
どうか私が,周囲が眉をひそめるわがまま婆さんではなく,多くの事を笑いにできる,楽しい婆さんになっていけますように。

来春,引越し後一定期間は,フルタイムでの仕事はしない予定。でも,そうすると,チャレンジする場面がめっきり減る。
仕事場で揉まれ,仕事内容について悩んだりすることが,自分の枠を少しずつ広げてくれる気がする分,それが無くなっては,単なるワガママおばさん一直線なんじゃないか・・・と。

ここのところ,自分の仕事に関して,「夏休み前とはまた違った自信のなさ」をうっすらと感じてる。それはきっと,私の勉強不足によるものだろう。人の心に関する勉強を,またしたいと思うようになった。小さな自分の,たかが知れてる経験の範囲などからでなく,もっと先人の経験と知恵を紡いだ体系的なものを読み聞きしたいと思う。

自然と自分の向く方向がある。やりたいこと,かかわりたい分野は,昔から,やはり変わっていない。
・・・やっぱり勉強したいな。来年引越して場所と環境を落ち着かせたら,少しずつでいいから,また勉強しつつ,その分野にかかわりたい。
やりたいこと,思い切ってやろう。私の進みたい方向をためらわず見定めよう。
何歳になっても,どんな状況でも,やりたい勉強,しよう。

きっとまた始まる何かが。
なんか,やっぱりウズウズする「何か」が,来てる。
何だろうな。楽しみだな~。




関連記事

Comment 4

2016.09.21
Wed
21:41

葉月 #-

URL

この写真、私も見られてすごくラッキーです。

こんな素敵な自然に出会える暮らしがほんとに羨ましいです。

私もこんなキラキラした場面を1度でいいから撮ってみたいです。

人を成長させるってきっと環境なのでしょうね。

編集 | 返信 | 
2016.09.22
Thu
14:33

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

山麓さんって凄いなぁ
願いが叶って苦労しないで人生を歩まれているんだもの

それってわがままなんだろうか??

苦労しないですむのは一番いいと思う

デコのようにあり過ぎもどうだろ(苦笑)
運命なのだと思い知らされる事もあるし

嫌な感情に押しつぶされそうになる事もしばし
くねくね道をひたすら走ってこれからも行くんだろうと
我ながら思うよ

そこで気付きを得ながら精一杯生きようね^^

編集 | 返信 | 
2016.09.22
Thu
21:46

山麓 #-

URL

葉月さんへ

私にとっては,葉月さんのようなお写真は,この辺りでは撮れない貴重なショットばかりですので,まだ行ったことのないその地への憧れを抱かせていただいています。
どんな環境でも,自分の成長にとって糧とできるようになりたいな,と思います。

編集 | 返信 | 
2016.09.22
Thu
21:53

山麓 #-

URL

デコさんへ

「気付きを得ながら精一杯生きようね」のデコさんの言葉。深く受け止めます。
私は非常に小心者なのですが,都合よく楽天的でもあって,気づきのチャンスを逸していることが多いのだろうと思います。
デコさんからは,いつも沁み入る言葉をいただいて感謝しています。懲りずにまた,やりとりしてくださいね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts