接続エラー

 24,2016 21:45
008_2016083122322685b.jpg


久しぶりに雨の上がった今日は稲刈り。
実は私も子どもも稲刈りをするのは,人生初。作業しながらのおしゃべりも,作業後のお茶時間も最高♪ 
これまでさほど話をしたことのなかった方とも,この機会にいいお話ができて嬉しかったりして。

さて,今朝の出来事。
今朝のお味噌汁はワカメ入り。といっても,このワカメ,昨夜雑穀と和えたおかずの一品を味噌汁に投入するという,展開料理だった。
子ども1号が「お母さん。今度からお味噌汁に粒粒入れるの止めて。食べにくいから。」と。
虫の居所が悪かった私は,なんだか1号のその偉そうな言い方にカチン!ときて,
「じゃ,今度から自分でお味噌汁作れ。」と言った。

1号「・・・・」
一瞬,不穏な空気が流れた。

と,その時
2号「ドンマイ~♪ ただ今,通信が切断されました❤」と,明るく一蹴。

雨雲が一瞬で吹き飛んだ。
なんか,いいなー。こんな風に二者間でギスギスしたって,そこに第三者がパチッと割り入り,ネタにしてくれる。

ありがとう。2号。1号と私との「通信の切断」も,一時の「接続エラー」ってことで(笑)。

また明るくいこうか~(笑)♪


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 8

2016.09.24
Sat
23:12

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

なぁ~んて良いんでしょうね。
2号くん、良い子ですね。
褒めたたえたいです!

編集 | 返信 | 
2016.09.25
Sun
20:08

葉月 #-

URL

毎日の暮らしの中で子供たちが和ませてくれ
助けられることが多かった事を思い出しました。

ひとりひとりの個性が家庭の中でも
それぞれの役割を果たしているのでしょうね。

お子さんと稲刈りだなんてそんな暮らしなかなかできませんよ。

編集 | 返信 | 
2016.09.26
Mon
02:10

しょもな #-

URL

稲刈り、良い経験が出来ましたね。
それに2号君、なかなか空気を読んでますね。
ウチの娘たちは、そういうことができないんですよね・・・
なんか、いいなぁと思いました。

編集 | 返信 | 
2016.09.26
Mon
14:49

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

ごめん笑っちゃった(#^.^#)
どこも似たような事してるわぁ

デコも先日娘がルーズリーフ買って来てと
職場に行く寸前娘が起き掛けに言うから

頭きて
何でこないだの買い物の時に行かないの?
どうしてあなたはそう土壇場なの??と一喝したばかり

今日行って来なさいと言ったら
いっつも買い物行ってるから今日は休みって( ;∀;)

殴ったろうかと思いましたがま~ぁま~ぁ抑えてと
デコ自身で接続エラー直しましたわっ

よその家の出来事は笑えるのにね^^
抑えて抑えて~~ぇ

編集 | 返信 | 
2016.09.26
Mon
21:06

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

ありがとうございます。2号に,みなさんのコメントを見せたらきっとニコニコするだろうと思います。発想を転換するって,大事ですねー。見習わなきゃ・・・♪

編集 | 返信 | 
2016.09.26
Mon
21:08

山麓 #-

URL

葉月さんへ

> 毎日の暮らしの中で子供たちが和ませてくれ助けられることが多かった
こうした家族の時間って,本当にかけがえのないものですね。子どもとの日常には,こうして子どもたちに和ませてもらい,助けてもらっているのに,その出来事をなかなか覚えていられなくて・・・・こうしてブログにつづっています♪
葉月さんのコメントに溢れる温かさが,じーんと沁み入りました。ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.09.26
Mon
21:19

山麓 #-

URL

しょもなさんへ

しょもなさん,こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
空気を読むって,難しいですよね。2号は,もともと持ってるキャラというか・・・きっとためらいなく自分を出せる場面だったのでしょう。家族って,いいですよねー。しみじみ。空気読まない人も,空気読む人もそれぞれ自分らしくいられるのが一番ですね。

編集 | 返信 | 
2016.09.26
Mon
21:21

山麓 #-

URL

デコさんへ

あはは!デコさん家のエピソードにも笑ってしまいました♪
どこも似たようなものですねー(笑)デコさんはご自分で接続エラー直したんですね!すばらしい~。
私も上手に発想を転換できるようになりたいものです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts