喘息出た

 26,2016 21:53
031_20160925183139789.jpg
昨日は久しぶりの晴れ。
所用で森へ行った帰り,夕日を浴びた「秋の葉っぱ」を見かけた↑(写真)。
やっぱり,晴れるって,気持ちいい。久しぶりの青い空に向かって「ありがとー!」って叫びたいほどのうれしさだった♪

さて,授業の一環で今日,地元のスーパーへ見学に行くはずだった子ども3号の息子。明け方喘息の発作が出て,学校を欠席。

「試食できなくなった~!」と残念がる3号の話を真に受けた私。
連絡帳に「試食をとても楽しみにしていたのに残念です」と書いたら,担任の先生からの返事は「誰も試食しなかったので安心して下さい」と書かれていて,笑った♪

「みんなで試食に行く」つもりだったのは,子どもたちの脳内計画だったらしい(笑)。
あはは!

3号が「お母さんの仕事はどうするの?」と聞いてきたので,「バッチリ休めるから,今日は片時も離れずに一緒にいようか~」とわざとらしく言ったら,「あ~!嫌だぁ~」とそっぽを向いてしまった・・・(苦笑)。

本音でも,照れ隠しでも,どっちでもまあ,いい。いずれにしても,今日は結局一緒に過ごした貴重な二人時間。息苦しさもなくなって,医者の帰り一緒に昼を買って車で食べたり,家に帰って将棋をしたり(・・・珍しく勉強も見て・・・・ちょっと絞っちゃったり・・・)。

医者からは「今週は激しい運動はやめておきましょう」と言われたけれど,3号は「じゃ,ドッヂボールならできる!」と,やる気満々。
あのお・・・おとなしくしていてね。喘息発作の運動制限の時,毎回担任の先生から「目を離した隙に,走っちゃってました」とか,いつも連絡帳に書かれてるから!!

笑い話をしていられるくらいで済んで,ありがたし。どうか,今後苦しい喘息が出なくなりますように。
今度は元気な時に,二人の時間,また,ほしいな♪


関連記事

Comment 6

2016.09.26
Mon
23:16

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

喘息の発作ばかりは見てるのも本人も辛いですよね。
我が家も次女が喘息だったので、いろんな病院に行ったり
良いというものをいろいろ試したりしたものです。
でもね、元気で丈夫だった長女に比べて、思いやりのある
芯の優しい子に育ったなと思います。
辛いことを乗り越えた子は良い子に育ちますよ、きっとね!

編集 | 返信 | 
2016.09.27
Tue
04:22

草木 #l6MjUznM

URL

山麓さん、こんにちは。
私の兄も喘息もちだったので、学校の半分近く休んでいたような思い出があります。
今ではすっかりその気配もないので、きっと3号君もだんだん強くなるんでしょうね。
これから風邪だのインフルエンザなど子供の体調管理が難しいシーズンに突入ですが、できるだけ元気に過ごして欲しいものです。

編集 | 返信 | 
2016.09.27
Tue
05:04

yuki #-

URL

山麓さん、こんにちは。
3号ちゃん、喘息お辛いですね。
でも試食ができなくて…というところにくすっと笑ってしまいました。
いつも、山麓さんのお子さんの面白いセリフ(?)にほんわかした暖かい気持ちになります。
ほがらかなお母さんを鏡にして、のびのびと育っている証拠ですね!
お加減、よくなりますように。

編集 | 返信 | 
2016.09.27
Tue
21:30

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

aunt carrotさんの次女さんも喘息だったのですね。「良いというものをいろいろ試したり」の行に,その通りです!と何度もうなづきました。人の辛さ,大変さを知っている,というのは,確かに人への思いやりにつながる気がします。何でも順調で器用にこなす人には,もしやわかりにくい事がありそうですよね。aunt carrotさんのコメント,うれしかったです。

編集 | 返信 | 
2016.09.27
Tue
21:33

山麓 #-

URL

草木さんへ

草木さん,こんにちは。毎年,秋の運動会,遠足,マラソン大会の行事の頃が,最も喘息発作が出やすい時です。夏などほとんど出ないんですけどね。今年の秋は,昨年よりいい調子が続きつつ,いつ出るかと思っていました。
お兄さんに今その気配もない,とは,嬉しいお話です。毎日毎日スポーツ三昧の息子なので,気管が丈夫になって,発作が出なくなればいいな,と願っています。

編集 | 返信 | 
2016.09.27
Tue
21:38

山麓 #-

URL

yukiさんへ

yukiさん,こんにちは。嬉しいコメントをどうもありがとうございます。
試食の件で,一緒に笑っていただき,嬉しいです♪ 子どももの言葉って,なんだか面白いものが多いんですよね。
どんどん頭の固い,融通のきかない大人になるのでなく,子どもの発想の柔らかさや新鮮さを見習いたいなー,と思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts