我欲と廻り

 07,2016 23:54
474_20161007233017fe1.jpg

ここ最近・・・疲れてる(ToT)。

先週子ども3号が体調を崩して以来,体調は良くなったのに,まだ夜中に私は何度も起きて寝た気がしなかったり,来春の引越しに向けて,それなりに気持ちよく暮らせそうな物件を探したり,家族間で話し合ったりしなければならないことなどが頭をよぎり,頭がグルグルする。
心身ともにぐっとくる仕事も重なり,さらに,夕方~夜の,子どもの習い事や地域行事に向けての送り迎えが普段より倍増。仕事帰り,夕方の眠気が,半端ない。


大変さ,って,こういうことだ。普段自分が元気なら,「充実してる」とか,「子どもの事に自分がかかわっていられるありがたさ」をより感じるのだろうけれど,「疲れる」「大変」「面倒くさい」という気持ちに固まって,発想の転換がしにくくなる。それが(私にとっては),「大変さ」の一番の中身だと思う。

仕事が休日となった,今週の,とある一平日。ところが,頼まれた「仕事」があって「出勤」(したつもり)の私。丸一日スタッフとして働いた仕事の終わりに,それが「無報酬」だったと知らされ,本音を言えば,ちょっとガックリしてしまい,そのガックリした自分にまたガックリ。
「報酬」という見返りを求めた自分の心ができていないな,と思った。必ずしも「お金」でなく,対象者の笑顔だったり,みんなの嬉しそうな様子だったり,人との出会いだったりと,私自身も受け取った素晴らしいものがあったはずなのに。
自分をちっぽけだなーと思う。そんな所が。全く我欲ばかりだな,と。

そんなことを感じた「仕事」帰り。ひょんなことから,欲しかったゴアテックスのレインハット,新品の素敵なシャツ,子ども用のおしゃれな半ズボンをいただく機会に恵まれ,不思議な気持ちになる。

・・・私が丸一日分の自分の労力を差し出し,お金としては無報酬の一日だったけれど,降ってきた「お恵み」があったという事実。
もしかしたら,「何か」は,こんな風に廻っているものなのかもしれない,と,その片鱗に触れた気がした。もっと思い切って門戸を開けて,思い切って差し出すのが大事だよ,と教えられたような。我欲がそれを拒んでいる私なのだけど。

まあ,「差し出すこと」は,無理してすることでもないと思うので,ボチボチいこうかな。

少なくとも,当面,来週一週間が私の仕事場でも,一つの山場。自分の良いも悪いも,そう一喜一憂せずに,まずは心の中を吐いて,多少の整理をして・・・あまり嫌になりすぎず・・・あとは,寝ましょ(笑)。

こうして書く場所のあることに,感謝。
おやすみなさい。






関連記事

Comment 4

2016.10.10
Mon
04:31

草木 #l6MjUznM

URL

私は我欲の固まりだっ!と恥ずかしく思います。世の中には本当に気持ちの良い方が沢山いらっしゃいます。私には死んでもまねできません・・・(^^;)。また語りたいですね。
体は眠りたいのに脳が眠れない時ありますよね・・・。そんな時こそアロマですよ!秋の夜長、良い香りを利用して楽しんでみてください♡。

編集 | 返信 | 
2016.10.10
Mon
14:54

山麓 #-

URL

草木さんへ

草木さん,こんにちは。アロマオイル,草木さんやZENさんの顔を浮かべつつ,ここ数日,夜な夜なお世話になっています♪
私はその日の気分で,ゼラニウム,ローズウッド,フランキンセンス,ラベンダー,ベルガモット等・・・。フランキンセンスの香りを嫌だと思わない日は,疲れてるなーと思います(苦笑)。ティッシュに垂らして枕元の端に置いて。夜中目が覚めるたびに,その香りがしてまたいい気分。いい香りがありがたいです。また近々ゆっくりお会いしたいです。

編集 | 返信 | 
2016.12.31
Sat
16:39

風子 #-

URL

その受容、素晴らしい‼

いい話ですねぇ。
心がほっこりしました。

(´ー`*)ウンウン
『あなたの出すものが得るもの』ですよねぇ。
正直で、謙虚で、頑張り屋さんで、健気な山麓さん。
姿の見えない存在が、慈愛に満ちた表情で、あなたを観ています。

>まあ,「差し出すこと」は,無理してすることでもないと思うので,ボチボチ いこうかな。

これも正直で、メッチャ可愛い‼ 無理はダメですから‥‥。
なんで? どうして?
そんな疑心暗鬼の中に、真実の大きな課題があるかも……ですね。

お正月って、主婦にとっては“疲れ果てる側面あり”ですよね。
適当に手抜きして、ご自分に英気を養ってください。

大丈夫‼
乗り越えられないことは来ないです。
自分にできる最善を尽くしたら、あとは……。
『超しんど~い‼……寝る‼(´-﹏-`;)』ってな感じで、ネ‼

良いお年を。(@^^)/~~~

編集 | 返信 | 
2016.12.31
Sat
23:50

山麓 #-

URL

Re: その受容、素晴らしい‼

> 『あなたの出すものが得るもの』ですよねぇ。
なるほど。なかなか頭で知ることと,実際の感情&行動面では,そこまで伴わないことと・・・が,たくさんある私です(-_-;)。

> そんな疑心暗鬼の中に、真実の大きな課題があるかも……ですね
課題の一つがハッキリしてきたことは,ラッキーな事だと感じます。なんとなく悶々としているよりも♪
今,転換期というか,一つの脱皮のチャンスだと感じています。静かに向き合って,自分を見つめてみたいと思います。

今年ご縁のありましたことに感謝します。どうぞよいお年をお迎え下さい。
ありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts