ホットミルク

 08,2015 11:13
016.jpg
風呂上り,パンツ一丁で腰に手を当て,冷たい牛乳をゴクゴク飲みたい,と思ってた3号。
「それよりさ。寝る前に,ホットミルクを飲んで寝ると,それはそれは,素晴らしい眠りを誘ってくれるらしいよ♪」と言ってみたら,「じゃあ,やってみる!」と。
片手鍋に牛乳を入れ,温める。
熱くない程度のホットミルク。甘くて美味しいらしい。
両手でコップを抱えて飲んだあとは,すぐ布団に。

・・・・心なしか,本当にすぐにパタンキュウ,と眠った3号。そして本当にいつもにも増してぐっすりと眠った。
(2号も同じくトライしてみたけれど,飲んだ夜は,トイレに起きたりして,ぐっすりどころじゃ,なかったらしい(苦笑))

ところで,アーユルヴェーダでは,体内の「未消化物」が病気の元になる,と考えてるそう。
牛乳は,未消化物が出来にくくなるよう,温めて飲むのがgood。
牛乳は「活力素」を高める優れた食材だけど,「塩」「酸」「魚」との組み合わせは,病気の元となる「未消化物」を発生させ,抵抗力を弱めるんだって。
牛乳と魚との組み合わせは、皮膚のトラブルにつながると考えられているそう。クラムチャウダーなんて,ダメだよ~って先生も言ってたな。豆乳で代用すればいいよね。
食事の時に飲むのでなく,単体で飲むよう薦められているのもこれら組み合わせの理由からかも。

昨夜は,風呂上りの2・3号。自分たちだけでホットミルクを作ったらしい。
3号の通学用傘がなくなってしまい,急遽買い物に行ってた私に電話してきて,興奮しながらしゃべってた。「あのね!自分たちだけでホットミルク作ったんだよ!上手にできたんだよ!」

・・・お鍋をすすごうとして床に水をこぼしちゃったり,ちょっとしたハプニングはあったみたいだけど,こんな風にワイワイしながら子どもが作るホットミルク。何よりエネルギーもらえる飲み物なんじゃないかな。

秋の夜長にホットミルク・・・嬉しい♪
関連記事

Comment 0

Latest Posts