月が綺麗ですね

 14,2016 19:03

近頃,急激に寒くなった,ここ,信州。森の中はさらに冷え込み,すでに冬装備の日も出てきた。寒い中で一日過ごすと,帰宅してからの温かさが身にしみてありがたし。

さて。
昨日,出先から帰る途中の車中,子ども3号の声がいつもと違っておかしかった。
「鼻声っていうか,風邪気味なんじゃないの?何か言ってみて」と私が言うと,
「別に何でもないよ。何て言ったらいいの?」と息子が返答。

「じゃ,せっかくだから,『お母さん大好き』とでも言ってみて♪」と言ったら,
「あ~,今夜は月が綺麗だなぁ~」と息子。
「まったく・・・」などと話しつつ,帰宅。

さて,今日の夕食時。この話を子ども1・2号にしたところ,1号が言った。
「『月が綺麗ですね』っていう表現は,夏目漱石の教え子が『I love you』を『我君を愛す』って和訳したら,『そんなんじゃなくて月が綺麗ですね,とでも訳しておきなさい』って言ったらしいよ。」と。

それを聞いた私が膝をたたいて喜び,息子にその話をした。



・・・ら・・・。



頭を抱えてた(笑)。

あはは!

外は寒いけれど,家の中は温かい。ありがとう。子どもたち。今日も楽しい日ナリ。

関連記事

Comment 0

Latest Posts