優しさに包まれて

 20,2016 22:56


仕事場で,一日やけに暑いと思っていたら,私自身が発熱していた。帰宅したら38度4分。
ここ数週間疲労が蓄積していて抜け切れずにいたのだけど,とにかく仕事と子どもの活動と行事が続いて,ブレーキもきかなかった。
そんなある日,私の子育てに「物言い」がつき,張り詰めきったものが,ポッキリとへし折られてしまった感があった。

今日まで仕事を2日間。休んだ。
昨夜習い事からの帰り,子ども2号が言った。
「お母さん。あたし,娘なんだよ!話そうよ。ほら!」と。
それなりに気持ちを話すと,2号はギュっ!と私を抱きしめて
「わかってるよ。お母さんがいつも頑張ってること。そこをわかってもらえなくて,悲しかったんだよね。よしよし。」と,頭なでなでしてくれた。

我慢しなかったら私,号泣しちゃうところだった・・・



そんな,めっちゃ優しい2号。今朝から「足が痛い」と言う。 も,もしや,ストレス性?!・・・(ToT) Oh...どうしよう。。
夕方帰宅後も「あのね。やっぱり足が痛いの」と言うので質問。
「いつから痛いんだっけ?」
「どうやったら痛いの?」
「靴下脱いでよく見せて」
「寝る前は痛くなかったんだから,夜中に何か起きたのかな?」
と自分で言った後,どこからともなく微かな感覚が。

確か私は昨夜か一昨夜かわからないけれど,夜中に一度起きて,別な部屋に行った。で,もしかしてその際に「何か」を踏んだような気・・・も・・・する・・・(-_-;)

も・・・もしかして,私,寝ている2号の足を踏んでいたかも。

何てこったー!!!
ごめん。本当に,ごめん!!!m(__)m!

子ども2号は苦笑いして,「いいよ。いいよ。お母さん。いつも頑張ってるんだから。大丈夫」って,またギュウしてくれた。
神様みたいだわー。

それにしても,本当にごめんm(__)m・・・

1号は私の肩をもんでくれたり,お米をセットしてくれたり。3人ともたぶん人生初!コンビニで夕食を調達するという自転車ツアーまで決行。どこかワクワクしてた3人の自転車姿(笑)。


さて。そんな一連の出来事があり,私は今後の仕事を絞ることにした。
主任に相談すると,ちょうど仕事を増やしたいスタッフの存在があるので,その分私がお休みをいただけることになりそう。
・・・ああ・・・ちゃんとうまくできてるんだな,きっと。だから,踏ん張りすぎて見失う必要なんて,ないんだ。

そして,子育てに物言いがついたからといって,へし折れて発熱などしちゃうくらい,もろかった私は,これを機会に思い切って休んだり(=正式には発熱で休むことになり),相談したりして物事が動いて良かった。
そしてあらためて子どもたちのとてつもない優しさに触れ,心底尊敬と感謝の気持ちが。


はあ~っ。
何があっても,大丈夫。これからもきっと,大丈夫。

神様仏様,そして子どもたち。
どうもありがとう。
本当に
本当に
ありがとう。

また毎日を大事に,再スタートだ。

関連記事

Comment 6

2016.10.22
Sat
16:45

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

頑張り過ぎたんですね( ;∀;)
よしよしっ
なでなでしてあげます^^

頑張り過ぎは返って迷惑が掛かる場合があるから
休む時は休んで養生してまた元気に働く^^

デコもここ2年はそう出来るようになりました

迷惑掛けないようにが反対であると言う事
ダメな時はダメだと言おう^^

それが回復への早道です
お大事にね

編集 | 返信 | 
2016.10.23
Sun
20:10

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんになでなでしていただいちゃいました・・・ポッ❤
忙しくしすぎて,目の前の事を追って追われることで一杯で,自分がどういう状態にあるのか,どんな所にあるのか,わからなくなってしまっているのだなと思います。
本当は,一度しっかり休みを取って息をつき,己を見直せばよいのかもしれませんが・・・。
まずは今の心身をどう立て直せるのか,様子を見ながら,です(ただいま,器具を借りて毎日ビワキューやってます)。
デコさん,ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.10.28
Fri
10:37

fourdrops #BFJTYZbE

URL

ご無沙汰しております。
やっぱり、ここに来るとほっとします。

こんなに優しく育った子どもたち、
正しいかどかは分からないですが、
山麓さんの子育ては花丸なんです、絶対!

大丈夫。

編集 | 返信 | 
2016.10.28
Fri
21:12

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2016.10.29
Sat
21:51

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

fourdropsさん,こんにちは。ご訪問&温かいコメントをどうもありがとうございました。
いつも子どもに教えられ,助けられます。家族になってくれたことに感謝です。

編集 | 返信 | 
2016.10.29
Sat
21:52

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさん。こんにちは。このブログを見てくださってるんですね。
うふふ・・・私まで うふふ・・・してしまいました♪
またよろしくです♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts