参ってます・・・

 29,2016 22:10
10月23日

先日の発熱以来,胸の苦しさ,咳,口唇ヘルペス,一晩に2度も上下のパジャマがビショビショになって取り替えるほどひどい寝汗など色々あって,参ってる・・・。なんじゃ,こりゃ・・・・(ToT)
更年期と自律神経失調の症状とは重なる。キーッ!となるイライラに襲われないのは,救い(笑)。

体重がここ2週間で3kg以上減った。以前なら痩せたと喜んだかもしれないけれど,今は健康でいるのが一番だから,体重が減った喜びは,ない。

いよいよこのままではいけないと不安になり,今日西洋医学の医者を受診してきた。気管支が敏感になっているのでしょう,と言われ,喘息持ちの子ども3号が吸入しているのとほぼ同じ,吸入型気管支拡張剤を処方された。
気になる症状が続くなら,血液検査を,と。

漢方屋さんからは,寒邪が身体の深部まで入ってしまったのでしょう,と。そして胸の辺りで闘っていて熱が出ているのでしょう,と。腎系統を支えてくれ,自律神経系を整える,漢方を長期的に口にしつつ,入ってしまった寒邪に対応するお薬をもらう。
何が効いたのかはわからないけれど,苦しさと咳に関しては,まずまずの回復傾向。
「良くなれ~」と,祈るような気持ちで,今日は一日布団に入っていた。

今までで一番やられた~と感じた今回。よほど「思い知りなさい」「見直しなさい」ってメッセージなんだろうな・・・。とほほ。
私自身の心の持ち方やありよう。普段からの物事への見方や考え方。ストレスを感じる相手に対する,私の行動力のなさ,等々・・・。

寝ながら考える。

少しずつ,少~しずつでいいから,言いたい事があるなら,言うようにしていこう。ちょっとした事の積み重ねって,結果的にものすごく大きなものになってたりするから。
一つ一つの労力に関しても,そう。一個一個は大したエネルギーを使うものではないかもしれないけれど,取捨選択せず,やみくもにやっていても,ダメなんだと今回知った。

明日も休日。普段より時間をとって,もう少し見直そう。普段の私を。そして,ダメ出しでなく,身の回りにある小さくて些細なありがたい出来事と,周囲からの思いやりにできるだけ気づく時間を作ろう。

余裕がない,って,やっぱりダメだなぁ。

元気な心身を取り戻す時間。意識してしっかり取ろうと思う。

そんなわけで,ブログの更新はしばらく滞りそうです。また元気になって戻る日を楽しみにしつつ・・・ぼちぼち,まいります。
関連記事

Comment 12

2016.10.29
Sat
23:26

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2016.11.01
Tue
11:39

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2016.11.01
Tue
14:58

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

口唇ヘルペスは疲れや免疫力の低下で起こります
何十回とひと夏で出来た事もあります( ;∀;)

自律神経は爪の際を揉みましょう^^
薬指以外でね(#^.^#)
お大事にっ

編集 | 返信 | 
2016.11.02
Wed
09:28

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさん。ご無沙汰しています。そちらもいずれ単身赴任ですかー。そのころには子どもたちももっと大きくなっていて,さらに頼りがいのあること,間違いなし!うちも今回随分と子ども1号に助けられています。年々頼もしくなって,やはりそこは年の功(ってこういう時にも使うのかな?!)。今回は身につまされました。今後の自分の身の振りを考え,これまでの自分を見直すいい機会なのだと思います。回復傾向にあって,随分元気になってきましたよ。きれいに抜き切りたいものです。またそちらのブログにも訪問させていただきますね。私も会いたいです。

編集 | 返信 | 
2016.11.02
Wed
22:49

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさん、返信が遅くなり、申し訳ありません。
そうでしたか。今の医療は日進月歩。昔では考えられない技術や知識が、たくさんたくさん集まっていると思います。その中で自分の納得する選択でご自分の心身にかかわっていくことになるのですよね。本当にお互い1日でも早い回復に向けて、歩もうではありませんか。どうぞお大事になさって下さい。

編集 | 返信 | 
2016.11.03
Thu
14:57

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん。返信遅くなってすみません。
ひと夏だけで,そんなにヘルペスできたことがあるんですね!なんという・・・!!
爪の際を揉むのですね。薬指意外を揉めばいいのでしょうか。お風呂で,とか,待ち時間とかの細切れ時間にやってみます。じんわり効きそうですね♪
お陰様で随分回復してきました。が,今回の教えをちゃんと今後に生かさねば,と思います。

編集 | 返信 | 
2016.11.04
Fri
02:54

草木 #l6MjUznM

URL

お互いに無理のきかない年齢になりましたね。
でもそんな時、「私、無理」って割り切って自分でセーブできるのも年齢ならではですね。
ゆっくりゆっくりご自愛ください・・・。お待ちしてます。

編集 | 返信 | 
2016.11.04
Fri
11:06

fourdrops #BFJTYZbE

URL

年齢を重ねて「健康」であることがいかに素晴らしいか…
を実感するようになりました。
そして、心と身体が密接に関係していること…。
私はやるだけやったら逃げることにしました(笑)
自分の中でやるだけやった!と思えたら、
もう逃げちゃってもいいんだと。
やらなきゃいけないこと、やりたいことがいっぱい。
そして時間は限られている。
実は今日は「あること」で最後のアクション。
やるだけやってきます!

編集 | 返信 | 
2016.11.04
Fri
14:30

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

そうそう薬指以外です

際を両方揉む事で
副交感神経の働きを良くしたり
顆粒球が増えると言われています

揉むのが面倒なら爪楊枝の裏で痛気持ちい~位に
つんつんしてあげればいいのです^^

編集 | 返信 | 
2016.11.04
Fri
20:16

山麓 #-

URL

草木さんへ

割り切れるようになる,って,なかなかこれまでできないでいた私です。でも,子どもを授かってから「割り切れないけど・・・ここで止めるしかない」→割り切って,「これは無理です」と言える自分にようやくなってきた気がします。とても大切なことを,子どものお陰でようやくわが身に引き付けられるようになったのかな・・・。大切なものを大切にする暮らしを求めて,身の振りを考えていけたらいいな,と思っています。草木さん,どうもありがとう。

編集 | 返信 | 
2016.11.04
Fri
20:29

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

心身が密接に関係していること。私は今回,特に「思い知り」ました(苦笑)。だから,心に引っかかっていることや,心を縮めることを放っておいてはいけないのだな・・と。
今日のfourdropsさんの「あること」,今頃終わっていらっしゃるでしょうか。やるだけやったご自分に,どうぞご褒美をあげて下さいね♪ 
しがみついていなければならないことって,そうそうないのかもしれませんね。色々考えさせられる今日このごろです。

編集 | 返信 | 
2016.11.04
Fri
20:32

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさ~ん。爪,揉み揉みしてま~す♪
いいことを教えていただきました。デコさん,本当にツボ関係にお詳しいですよね。
私のツボ先生です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts