夕暮れ散歩

 13,2016 21:51

夕方,フラリと散歩に行きたくなり,久しぶりにカメラ片手に一人家を出た。

明日は数十年ぶりのフルムーンだと聞いていたけれど,本当にお月様が大きくて驚くほど。家を出た頃はまだ明るかったけれど,静かにゆっくり歩くうちに,薄暗くなった。お月様に向かって,祈りたいような気持ち。
たまたま木の枝の手前からお月様にカメラを向けたら,小枝の先が,祈る人たちか,その手のように見えて,シャッターを切る(写真)。

世界は色々変わっていく。これからどんな時代が来るのかわからないけれど,今この瞬間,祈ろうと思った。子どもたちのこと,困っている人の事,海の向こうで家も食べ物にも困る人たちのこと,戦の中に暮らす人のことなどを思う。
私がこうしている間,家の中で笑ってしゃべっているであろう家族の事も思う。現在の,この幸せに手を合わせる。

帰宅後,洗濯物を取り込みながら,ベランダに干してできあがった干し柿を食べようと,子ども1号にも1個,取ってあげた。1号は「こうやって好きな美味しいものを食べて,甘える人がここにいて,きれいだねって,月を一緒に見て・・・幸せ~♪」と言って私に抱きついた。
・・・まさに。
この瞬間が私の暮らしの中にある,って,ありがたいことだ。

子どもたちと久しく散歩もしていなかったな,と気づく。たった10分でいいから,ただ,あの子たちと散歩がしたいな。暖かい飲み物と少しのおやつを持って,家のすぐ近くの,このステキな散歩道を歩いてみたい。

そんな,たわいない,小さな事もできない暮らしをしていた今年度。
気づけば,今の住まいに越してきてから,家の周りを歩くのは,たった2度目だった。。。。。(-_-;)。
これからは,こういう時間を大切に暮らそう。

フラリとした今日の30分は,私に素晴らしいひとときをくれた。心静まり,自分を取り戻す宝のような時間。

散歩,大好き。カメラ時間(どんな風に写真を撮っていたのか,なんとなく忘れていたけど),やっぱり大好き♪

いい時間をありがとう。






関連記事

Comment 2

2016.11.15
Tue
15:12

fourdrops #BFJTYZbE

URL

「いい時間」が持てて本当によかったですね。

1号さんはとてもステキなお嬢さんですね。
そういう思いを自然と言葉に出来るって…
あ、もしかしたら「自然に」ではないかもしれない!
お母さんを思いやってのことなのかも…
でも、それもまた、ステキです。

我が家の息子たちはまだまだ幼くて、
それこそ自然に愛や幸福を言葉にしてくれます。
壊さないように、大事に育てたいと思います。

編集 | 返信 | 
2016.11.17
Thu
16:57

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

fourdropsさん。こんばんは。返信が遅くなり,ごめんなさいm(__)m。
お陰様でいい時間が持てて,嬉しかったです。こんな時間をとったり,それをしみじみとありがたく思えるなんて,それだけ私自身が復調してきた証拠だなーと思いました。一度不調になった後の回復に苦労するよりも,予防が肝心なのだと,あらためて感じたこの1ヶ月です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts