干してばかり

 17,2016 22:00
028_20161113213320ef6.jpg
風にゆらゆらしていた綿毛。よく知らないけれど,チガヤという植物じゃないかな,と思う。写真に一本撮ってみれば,こんなにすっくとした立ち姿だったのだと知る。揺られながらも,芯は強い,って感じ。

さて,やりたい季節の手仕事がいくつか。
今年は本格的に漬けようと思う「たくあん」のために大根を干し,寒さでダメになる前のサツマイモを蒸してスライスして干芋作り。煮物には使わない部分の大根皮を細く切って切干大根にしたり,できた傍から毎日食べている干し柿がすぐなくなりそうなので(苦笑)まだ出回っている渋柿をまたせっせと皮剥きして干す。
借りていた畑に,見知らぬ豆物ができていて(←自然に生えていた。昨年の借主の置き土産か・・・),見ればどうやら小豆のよう。少量ながらも,枝を干し,さやから豆を取り出さねば。

あれえ・・・・干してばっかり(笑)! 寒い空気とカラリとしたお天気は,干物にピッタリの季節。

先日,ようやく家庭用精米機を購入した。昨年の玄米を精米して食べたところ,ピカピカの新米のように美味しくてビックリ。糠をセッセとためて,たくあん漬けとぬか漬けに使おうと画策中♪

自宅で作らなければ,こんなに安心して好きなだけなんて,食べられないものたち。
ちょっと干すだけなのに,驚くほど美味しくなる「干し」マジック(笑)。

たったこれだけの事だけど,自分の手でやるのは,楽しくて,満足。
季節の手仕事はこれから本番。楽しみ~。


前のめりにならず,無理せず,気力の回復を実感♪
嬉しい❤



関連記事

Comment 4

2016.11.18
Fri
08:02

つぅたろう #mQop/nM.

URL

干すって良いことですね。
私は山で収穫したゼンマイをゆでた後、干してはもみ干してはもみ、カラカラになるまで干し保存します。
店で買ったゼンマイより断然美味しいものになります。

買ってきたシイタケもかるく天日に干します。そうすることでビタミンDが増えカルシュームの吸収を助けます。
ひと手間かけると美味しいものができますね。

編集 | 返信 | 
2016.11.19
Sat
22:57

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

つぅたろうさんお手製のゼンマイ。想像しただけで,手間物で,美味しそうですね!!干すだけではなくて,もむのだとは初めて知りました。そういえば,干し柿も,たまにモミモミするといいのだと聞いたことがあります。もう出来上がっている干し柿を揉もうと手を伸ばしても,つい,揉まずに食べてしまいます(苦笑)。栄養価も変わる「干す」という知恵。素晴らしいですよね。

編集 | 返信 | 
2016.11.26
Sat
00:11

k-co #-

URL

山麓さん、おひさしぶりです!
今日は皆さんのブログを回って遊んでます(*´▽`*)
山麓さんが撮った写真の美しいこと。ねぇ、写真集にしてみたらいいと思う!

会えなくなってどれくらいたつのでしょう♬
「ひだまりの詩」になるくらい会えていませんね(;_;)
なんだかね、最近私の中で何か動き始めたみたい。
あっという間に今年も終わりそうだね。
機会を見て、ぜひ会いたいなぁ♬
また連絡しますね。

編集 | 返信 | 
2016.11.28
Mon
23:02

山麓 #-

URL

k-coさんへ

k-coさん,お久しぶり!!よくk-coさんの顔を浮かべてます。気づけば後数日で師走・・・・何んという時間経過の速さ!
是非また機会を見つけて会いましょう。また一緒にお茶したり,ごはん食べたり,手仕事一緒にしたり・・・したいなー。コメントどうもありがとう。とっても嬉しかったです♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts