祝!初キムチ漬け

 28,2016 23:28

キムチって時々食べたくなるけれど,スーパーに行っても,「これだ!」という定番のキムチは特になく,かといって,自分で作るには,いつも材料にある「アミの塩辛」の文字で挫折してしまう。。。だって,うちには無いし,たった大さじ1~2くらいのために,一瓶買う気持ちになれないから・・・(-_-;)。

そんな私に,とあるレシピが目に留まった。

それがこちら↓
http://cookpad.com/recipe/1000316

アミの塩辛のかわりに「ナンプラー(タイの魚醤)」を使うというもの。なら,ヌクマム(ベトナムの魚醤)とか,日本の「しょっつる」とか「いしる」みたいな魚醤系なら,いいんでしょ?!

・・・そんな話を友人にしたら,金沢に旅行した際に買ったという,魚醤を分けてくれた。俄然,キムチ漬けが現実味を帯びてきた(笑)。スーパーで,韓国産の唐辛子も手に入れたし,リンゴやにんにく,生姜など他の材料は家にあるから,あとは作るのみ。フフ♪
見つけたレシピでは,下ごしらえとして,切った白菜を塩水で数時間漬けて水切りする程度で,そこにミキサーで作る「ヤンニョム(キムチの素)」を混ぜるだけ。なんだか気楽~。

さて。できた。本当は3日後くらいからが美味しいらしいのだけど,試しに一つまみだけ夕食に出してみた。
・・・すると子ども3号が「うまっ!」と箸を伸ばしているではないか~♪2号も「美味しい」と言ってくれ,嬉しい❤

初めてのわりに,案外簡単にできちゃったキムチ。3日後からがまた楽しみだなー。一人ムフフ,と喜ぶ,初キムチ漬け。
これまで思っていたのより,随分簡単に出来ちゃって,ビックリするほどだったけど,これで,好きな時にキムチが食べられるぞ。

この後,やっぱり初めての「たくあん」漬けもできたら,信州中部(中信)の名物給食,「キムタクごはん」(キムチとたくあんの入った混ぜごはん)も夢じゃない・・・射程圏内(笑)。

お料理一つでまた夢と楽しみが広がる。
あー楽しい。あー嬉しい。

満足。満足。ムフフ♪

まずは祝!初キムチ漬け。まずまずのデビュー♪
関連記事

Comment 8

2016.11.29
Tue
04:09

草木 #-

URL

山麓さん!私もやってみます♡♡。
キムチについての思いは同感で、作るには白菜の葉に一枚一枚ヤンニョム(って言うんだ)を塗り込むのが面倒くさそうで、一度もチャレンジしたことありませんでした。
それが切った白菜に混ぜるだけ!ナンプラーは家にある!
山麓さんには、いつも新しいレシピをもらって本当に嬉しい限り。またお家ごはんをご馳走になりたいです。

編集 | 返信 | 
2016.11.30
Wed
15:07

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

偉いなぁ~
子供達辛いの大丈夫なのね^^

豚肉の切落としとモヤシを炒めるの
でキムチを入れてちょいと醤油入れて簡単キムチ炒め

うまうまよ^^
子供達大好きです

編集 | 返信 | 
2016.11.30
Wed
23:38

山麓 #-

URL

草木さんへ

草木さん。お会いしたいなーと,近頃益々思って,お顔を浮かべています。
このキムチ,韓国産唐辛子を使ったせいか,案外辛くないので,食べやすいです。3日目以降食べるとレシピに書いてあったにも関わらず,すでに残量は半分くらいに・・・(^_^;)。キムチチゲにしたのもイケました♪
お料理の話しながら,また一緒にごはん食べたいですね。是非近々~。

編集 | 返信 | 
2016.11.30
Wed
23:41

山麓 #-

URL

デコさんへ

キムチ炒め,美味しそうですね~。このキムチ,韓国産の唐辛子を使ったせいか,案外辛くないのです。そこがまた食べやすい気がしています。でも,辛いのが全然ダメな人用に,唐辛子ではなくて,赤パプリカパウダーとか使って,辛くないキムチが作れないかなー,と,少しばかり試案中です。近々,キムチ炒めやってみます。

編集 | 返信 | 
2016.12.02
Fri
23:48

yuki #-

URL

山麓さん、こんにちは。
キムチ作り、難しそうで手を出せないままでした。
なので、これは簡単そうで嬉しいレシピ!
私の作りたかったものの最上位くらいにあったのが、キムチでした(笑)
いつもアジア食材店で買うしかなかったので…
ぜひ作ってみます。
ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.12.04
Sun
10:22

山麓 #-

URL

yukiさんへ

yukiさん,こんにちは。このキムチのレシピ,私も見つけて嬉しくなりました。作ってすぐから美味しく食べています。むしろ作りたてのフレッシュな味の方が好きだったりして。
手近にあるもので美味しいものを作れるっていいですよね。家の近くに売っているおいしいキムチの材料には,ごま油とか味噌も入っていると書いてあり,少しずつ自分なりにアレンジしていけたらと思っています。
食べ物の話はつきませんね♪

編集 | 返信 | 
2017.02.01
Wed
16:28

iomama #rjxAb6ec

URL

山麓さんへ

美味しそうなキムチ見つけて
思わずコメント!

キムチ大好きです!
自分では作ったことも
作ろうとも思いませんが
作った人はスゴイなって思います。

キムチを使ったパスタは
不思議とウニパスタのような味になります。

今、山麓さんのキムチに
ヨダレが出てます。
どうにかしてください。

(*´﹃`*)

編集 | 返信 | 
2017.02.01
Wed
21:31

山麓 #-

URL

iomamaさんへ

キムチってやけに食べたくなることがありますよね!この初キムチの後,唐辛子をパプリカパウダーに代えて作ってみました。見た目もキムチだし,辛くないし,なかなかグッドでした♪

> キムチを使ったパスタは不思議とウニパスタのような味になります。
そうなんですね!キムチパスタ!作ったことがありませんでした。今度食べてみたいです~。是非作ってみます♪

キムチパスタのお話に,今度は私にヨダレが・・・・
iomamaさん,どうにかしてください(笑)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts