私の休日

 08,2016 22:22
060_20161130235150920.jpg

仕事が休みの平日1日。最近「呼ばれて」いる気がして行きたい方角があったので,そちらのどこかに行きたいと考えたら,一つ思い当たる場所があった。
有名なパワースポット(らしい),戸隠神社。

GPSで戸隠神社を目的地に設定し,運転すること数時間。到着したところは神社ではなく,雪降る「鏡池」という池(ToT)。

この日は,不思議なドライブだった。

運転し始めたら,行こうとする方向には虹が。そして虹が見えなくなると,山の中にスポットライトを浴びたような場所が浮かびあがり,1本だけ光の当たる木があったり,山の一部が光って見えたり。まるでそれを追うように,戸隠へ車を走らせた感じ。

カメラを携えての一人時間。
神社へのお参りは結局できなかったけれど,この地域,この空間に足を踏み入れることができたり,その風を吸ったりできたことで,すでに私はかなり満たされた。
車を運転しながら,その時の自分の感覚に集中してみた。

私は,神様と呼ぶのか仏様と呼ぶのかわからないけれど,すでに与えられ,守られ,そして導かれているんだな,と思った。こんな風に感じることができただけで,もう私にとっては充分。
不思議なことに,ここに行ってきた翌日から,朝パチッと目が覚める。何かが飛んで,清々した気持ちでいる。

いい時間だったなー。

ところで,先日から平日のお休みを取り入れるようになった頃に重なって,子どもたちが私の作る料理を,これまで以上に「美味しい」「美味しい」と言ってよく食べるようになった。
「あのね,家に帰ってきて,お母さんの車があると,なんか嬉しいの❤」とは2号。そして「最近のお母さんの料理,また美味しいよね。余裕ができたんじゃないの?」とも。
この間は子ども1号と2時間ほど,日頃の生活圏で散歩。その間ずーっとおしゃべり。「一人でお散歩は嫌だけど,おかんと一緒ならいい」と言ってた。

平日のお休みをいただくようになって,本当に良かったと実感。何より私自身が,喜んでる。そして子どもも喜んでる。
だからといって家の中の整理整頓やお掃除ができているかといえば・・・・・そこはまた別物で・・・・(-_-;)。
ま,数ヵ月後に引越しも控えてるし,使っていない部屋は極寒だし・・・・という「言い訳」したりして(笑)。

私にとって貴重な平日の仕事休み。必要だなと思うことに使うことにしましょう。
休日よ。ありがたやー。

そして今回「呼んでもらった感」満載の旅路。素晴らしい時間に,深く感謝。


関連記事

Comment 4

2016.12.08
Thu
15:16

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

心身リフレッシュできる場所を
心の中で求め

気持ちのままに行動したら
邪気が出ていったのでは??

爽快感ともいうべくその気持ちは
身体のチャクラが正常に保たれれいる事でしょう(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2016.12.08
Thu
19:37

つぅたろう #mQop/nM.

URL

音もなく静まり返った林に、粉を振りかけたような雪が心休まる写真になってますね。
何かの力が道案内してくれたのでしょう。

私が初めて戸隠に行ったのは、二十代初めごろでした。写真を始めて間もない頃でした。
初めて一人での撮影旅行でした。思い出深い戸隠です。
当時は観光客もなく静かな所でした。

鏡池は撮影ポイントで知られているところですが行ったことありません。

編集 | 返信 | 
2016.12.09
Fri
14:57

山麓 #-

URL

デコさんへ

邪気が出て行った・・・・。確かにそんな感じでした♪
先月から,デコさんに教えていただいた爪もみ。ず~っと続けております。お風呂や寝る前や,寝起きの時などに。
効きそう~!と思ってモミモミしてます!

編集 | 返信 | 
2016.12.09
Fri
15:01

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

つぅたろうさんも鏡池に行かれたことがおありなのですね。私はテレビやカレンダーなどで鏡池の存在は多少知っていましたが,不思議なドライブで行き着いた到着点が鏡池だったのには,びっくりしました.
当日は鏡のように水に山が映ったりといった映像は撮れませんでしたが,本当に行けてよかったな,と,しみじみ思いました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts