たくあん漬け

 04,2016 11:18
089_20161204110048466.jpg

ある日,子ども3号に「ねー,お母さんが作る料理のうち,一番好きな食べ物って何?」と聞いたら,即答で「たくあん!」と言った。
「作ったことないだろっ(笑)!」と私が突っ込みを入れるのは,もはやお約束のやりとり(笑)。

確かに3号はたくあんが大好き。
漬物って,家庭で作るようなシンプルな材料で作られたものを探して買うことは,もはや無理っぽい。
・・・となれば,やはりこれは作るということ。

昨年もやろうとしたのに,結局漬けなかった,たくあん。今年こそは,と意を決して,大根を干したり,自家製精米機から出る米糠をためたりしていたここ数週間。

米糠がたまり,ようやくたくあん漬けの日がやってきた。米糠に塩,ざらめ,昆布,唐辛子,(色付けに)砕いたくちなしの実を混ぜ,樽に並べた干し大根の上下に敷くように入れていく。
今年は6kg分の大根にトライ。うまくいきますように。

信州の定番,野沢菜漬けもしないまま,ああ~(;O;) また12月になってしまった(汗)!
今朝直売所の入り口に山ほどあったのに,レジを通って帰る時にはキレイになくなっていた。そういえば,おばちゃんたちがこぞってどっさり買っていた・・・。
昨年入手して,やわらかくて美味しかった別な直売所に行って聞いてみたら「もう無いよ」と言われ,愕然。「今年は不作でね。どこ行ってもないだろう」と,これまた衝撃!
決めた!明日は仕事も休みだから,朝一番で直売所に行き,野沢菜漬けをするぞ~。

漬物の時期。これから来る冬に向けて,せっせと漬物を仕込みまする。
これが自己満足的に楽しいのだ♪


関連記事

Comment 4

2016.12.06
Tue
12:59

fourdrops #ZTGLyrdM

URL

3号君はお漬け物好きなんですね〜。
うちの次男坊もお漬け物大好きで、
こいつ絶対酒飲みになるな…と思ってます。
私も大好きなので、早く一緒に呑みたい!
自家製のお漬け物、いいですね〜。
キムチも素晴らしい!
私は今年はお味噌を手作りしています。
明日は次男坊と保育園でみそ作りです♪

編集 | 返信 | 
2016.12.07
Wed
23:00

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

fourdropsさん,こんばんは。
お味噌作りをお子さんと一緒に!楽しそうですね!やっぱり自家製のあの味って,どうしても,どうやってもお店では買えない貴重なものだと思います。私も子どもたちが手入れをしたお醤油の味をなめたことがありますが,それはそれはものすごく美味しいお味でした。「何か」が入るんですよね。きっと。息子さんと仕込むお味噌の味,楽しみですねー♪

編集 | 返信 | 
2016.12.27
Tue
06:56

風子 #-

URL

懐かしい信州の風景‼

ふつうのオバちゃんこと風子、初コメントです。
来ていただいて、ありがとうございますヽ(*´v`*)

まず背景レイアウトの爽やかさ、自然の美しさに惹かれました。
シンプルで美しいページですね。

標高1030m、北アルプスの眺望に秀でた小川村で、
13年間、田舎暮らしを体験しました。
風景も食文化も、戸隠神社の記事も、
私には懐かしい思い出ばかり……。

沢庵や、野沢菜漬け、瓜の粕漬、干し柿、凍み大根と、
爺婆ちゃんたちに教わって、せっせと作ったものです。

自然と融合した山麓さんの暮らしぶり、ステキですね。(@^^)/~~~

編集 | 返信 | 
2016.12.27
Tue
22:34

山麓 #-

URL

Re: 懐かしい信州の風景‼

風子さん,ご訪問&コメントをどうもありがとうございます。信州の暮らしをご存知なのですね!
先日,小川村を通って戸隠に行きました。星のとてもきれいな町なのだとか。そして美味しいうどん屋さんがあるのだと地元の友人に聞きました。また行ってみたいと考えています。
私には,信州での暮らしが人生上の大きな恵みです。美しい景色や山を見ては,ありがたいなと思っています。
よろしかったら,どうぞまたお越し下さい。

編集 | 返信 | 

Latest Posts