ぬるま湯の向こう

 29,2016 23:52
森の朝
朝もやの森。この地域では,冬の朝のお決まり的景色。

最近,また新しい波がやってきていると感じる。というのも,肩こりや背中・腰のコリを感じて,「これって,私の頑固さから来てる?」と思い,心が体に影響している部分について考えるきっかけが浮上。
これは私が一皮むけるかどうか,脱皮のチャンス・・・?(=∀=)

私は,「自分の視点からしか,物事を見聞きしたり,判断しない」というぬるま湯につかりきってきたな,と思う。
別な言い方をすれば,別な立場や思いを見聞きしたり,理解してみようとする努力を怠ってきたということ。
一方的な見方で決め付けたり意見するって,すごく楽。だけど,何だか最近「その向こう」を知ろうとすることが,今の私には必要だと思うようになってきた。

特に一番身近な夫婦間,家族間について,「ここ(ぬるま湯温泉)」につかりきっているだけでなく,「向こう側」を知ろうとする労力をいとわないのが大事だな,と。40歳台半ばのこの時点で,私自身の身勝手な視点オンリーで凝り固まるのは,嫌だ,と思う。

きっと,どんな相手でも・・・・例えば絶世のイケメンでも,ステキな紳士(と言われている人)でも(←私との組み合わせ上,この設定に無理はあるけど(笑)),やっぱりこれって,もれなくついてくる課題なのだろう,と想像する(笑)。結局,相手の問題なのではなく,私の課題。

ひとまず,夫や子どもたち一人ひとりが今日も生きていて,そして元気なら,それはとてつもなく素晴らしい事。もうそれだけで感謝なんだ。そして当たり前のような毎日の中には,たくさんの奇跡が詰まっていて,できるだけ一つでも多く,そこに気づいて感謝できるようになりたい,と,心から思う。
当たり前なんて,きっと,ないのかも・・・。小さくて些細な物事の中に,幸せはギュッと詰まってる。

せっかくの休み。パタパタしている普段よりも,思索を深める時間。きっと,心の持ち方次第で,今後の私の心身の方向性って左右されるんだろうと思う。

・・・・そんなことを考えてる,この冬休み♪ いい時間をもらってます。








関連記事

Comment 4

2016.12.31
Sat
13:40

iomama #rjxAb6ec

URL

山麓さまへ

脱皮‥いいですね!
変化は何かの可能性を感じます。
新たなことに挑戦もしたくなります。

ちょっと辛かったら縮こまらず
グンと大きく空に向かって伸びてきた
気がします。

伸びたついでに私はひとり旅を
経験しました。
この年齢で‥ひとり旅もなかなか
良かったです。

北海道から神戸へ‥
丁度台風にぶつかってしまいましたが
人生と似ている気がして
笑ってしまいました。

2017年が山麓さんにとって
笑顔の絶えない
素敵な一年でありますように!

ありがとうございました。

編集 | 返信 | 
2016.12.31
Sat
16:15

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

それが一番難しい事なのよ

どうしても凝り固まってしまうから( ;∀;)
デコも山麓さんと同じかも^^

今その想いが強くて
距離を置いている相手がいる

その距離はデコの思考を停止させる共に
冷静な時間を持つこと
思い込みを捨てられる時間を作らないとこの先上手くいかないと
思ったからかも(#^.^#)

この距離感の取り方をどこまで保てるか
今後の課題かな^^

良いお年をお迎えくださいね
また来年もよろしくお願いいたします

編集 | 返信 | 
2016.12.31
Sat
23:39

山麓 #-

URL

iomamaさんへ

iomamaさん,こんばんは。北海道から神戸へのお一人旅,ステキですね。もう久しく一人旅をしていませんが,「あの感覚」を,ふと思い出しました。「縮こまらずぐんと大きく空に向かって伸びてきた」・・・山があってもそれを糧にしてこられた方ならではのお言葉,私もかくありたいと思いました。どうぞお互い来年も,またステキな年になりますように。今年ご縁のありましたことに感謝致します。どうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.12.31
Sat
23:44

山麓 #-

URL

デコさんへ

> それが一番難しい事なのよ
・・そうなんですよね。つい,自分の視点だけで進めてしまいがちで・・・(-_-;)。
でも,先日子ども1号に言われたことが大きかったです。とある話の時に,「お母さん,お互いそれぞれ違う考えがあるんだから」と。
ああ~,子どもに教わったなー,と。これを何度も何度も言われ続けないようにしたいなー,と(苦笑)。

自分にとっての課題がハッキリしたということは,ラッキーなんですよね。悶々としているよりも♪
早速来年の目標の一つにしようと思う,この年の瀬です。

デコさんも,どうぞよいお年をお迎え下さい。今年も温かなお言葉や,ツボ押しなどの工夫の数々,色々教えてくださりどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

編集 | 返信 | 

Latest Posts