新しい方法

 01,2016 00:00
010_2016123123342991a.jpg
子どもと散歩した森の中には,雪が。ここのところ,グッと冷え込んだ日々が,年の瀬を感じさせてくれる。
今年は喪中のため,派手なお正月はしない。けれど,やっぱり家族全員が集まって,一緒にのんびりしたり,おしゃべりしながらの食事や,クイズを出しながら布団に入る声を聞くのは,冬休みらしくて,すごくいい時間。
0時になったからといって,何もかも新しい気持ちになる気はしないのだけど,心静かに,そうっと温かく,新年を迎えられる気がしてる。

つい最近聞いた話。
体の調子の悪い時,まずは自分の体に「ありがとう」と感謝をし続けているといいよ,と。夜寝ていても,夜中に目を覚まして,体の調子の悪いところが気になっていたのだけれど,「気にする」代わりに「いつもありがとう」「よく働いてくれてるもんね」って思うことにしてみた昨夜。朝起きた時の体が違ってるなー,と思う。
私自身だって,労ってもらった時って,事のほか嬉しいし,どこか救われてまた次への気力が湧く気がするもの。

・・・「気にする」以外の,いい方法が見つかった気がして,嬉しい。

そんなこんな,小さな工夫を大切にしながら,また新しい年を迎えていきたいなと思う。

今,迎えた新しい年。
今年,きっと素晴らしい年になる。なんだかそう思う♪

さ,まず寝ましょう。明日はスキー。今夜のうちに明日昼の分のカレーを作り,保温調理鍋で持参。熱々のカレーライスを雪の上で食べよう♪
では,新しい年のスタートよ,ようこそいらっしゃーい。


関連記事

Comment 0

Latest Posts